1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 「吠えない」犬にしたい!子犬のときからインターホンに慣れさせよう!

犬と暮らす

UP DATE

「吠えない」犬にしたい!子犬のときからインターホンに慣れさせよう!

「吠えない」犬にしたい!子犬のときからインターホンに慣れさせよう!

愛犬の困りごとでよく聞くのが、インターホンの音に対して吠えてしまうこと。
これは、子犬のころにさまざまなものに慣れさせる社会化が不足しているために起こります。

最初に怖がって吠える場合は、吠えたあとに音がしなくなる経験を重ね、犬が「吠えたら音を追い払える」と勘違いするケースが多数。
これを繰り返すと、インターホンが鳴るといつでも吠える犬になってしまいます!

では、どうすればいいのでしょう。
吠えない犬にするには、子犬のころからインターホンに慣れさせることが大切です。
一度吠えるようになると、直すのはとても大変。
まだ、吠えない子犬のうちに、インターホンが鳴るたびに「愛犬をほめる」ことを繰り返して未然に防ぎましょう。

ぜひ、下記の手順を参考にしてください。

1.インターホンが鳴ったら犬をほめる

吠えずにいたら、応答する前に、「イイコ」と声をかけてほめます

2.アイコンタクトをしてからほめる

愛犬が吠えずにいたら、目を合わせたまま再びほめましょう
3.ゆっくりと来客に対応する
愛犬が興奮して吠えないように、静かにゆっくりと対応します

こうすると、犬にとってインターホンの音が「吠えないと、よいこと」が起こる前触れになり、吠えることを予防できます。

イラスト:幸池重季(AUN)

出典:「いぬのきもち」2017年6月号『子犬のしつけ、これだけはしておいて!』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る