1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 獣医さんとの「いい関係」の築き方、教えます

犬と暮らす

UP DATE

獣医さんとの「いい関係」の築き方、教えます

獣医さんとの「いい関係」の築き方、教えます

愛犬が健康に過ごすために欠かせないのが、動物病院とのおつきあい。
獣医さんといい関係を築くコツをこっそり教えます。これを知っておけば安心の毎日に!?

主治医(ホームドクター)と救急病院の両方が必要

「いい獣医さん探し」は2度必要です。

ひとつは、ふだん気軽に相談や受診ができる近所の主治医探し。
もうひとつは、万一のときに駆けつけることができる救急病院探しです。

一次診療病院のほかに救急病院をおさえておく

動物病院には、大きく分けて一般病院と専門病院の2つがあります。前者を一次診療病院、後者を二次診療病院と呼びます。
大学病院も含め専門病院を受診するには、一般病院からの紹介が必要になります。

飼い主さんがまず探さなければならないのは、一次診療の一般病院。
予防接種や定期健診、病気やケガのときに受診し、いわば主治医(ホームドクター)となってくれるところです。

そして、もうひとつ調べておきたいのが救急病院です。
愛犬が事故などで一刻を争う容態になったとき、主治医が休診でどうしてもつかまらないときなどに必要になってきます。

主治医は「人」で選ぶ・救急病院は「設備」で選ぶ

主治医は、愛犬を一生診てもらう人です。
選ぶときのいちばんのポイントは、獣医さんと飼い主さん、および愛犬との相性。

コミュニケーションがきちんととれて、信頼できる獣医さんかどうかをチェックしましょう。
ふだん通うことを考えると、なるべく近所にあるほうがベターですが、まずは「人」で判定することをおすすめします。

一方、救急病院は、交通事故や重篤な状態など、一生に一度経験するかどうかの緊急事態に備える病院。
なので、選ぶときは、実際に救急の処置ができる設備やスタッフが整っている点をチェックします。

おすすめの救急病院を主治医に聞いてみるのもいいでしょう。
イラスト/山村真世

出典:「いぬのきもち」2017年5月号『頼りになる!なんでも相談できる!獣医さんとの「いい関係」の築き方』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る