1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 犬にも鍼灸!?体中のツボに刺激を与え、気の流れを整える

犬と暮らす

UP DATE

犬にも鍼灸!?体中のツボに刺激を与え、気の流れを整える

犬にも鍼灸!?体中のツボに刺激を与え、気の流れを整える

愛犬の体の健康を守るために「東洋医学」も役立つって知っていますか?
犬の東洋医学とはどんなものなのか解説します。

犬にも鍼灸!?体中のツボに刺激を与え、気の流れを整える

体に痛みが出たり不調が起きたりするのは、気の滞りが原因というのが東洋医学の考え方。

そこで、気の滞りを解消するために用いられるのが鍼灸治療です。
鍼はツボを刺激して気を流す役割、お灸は弱った気を補う役割で、併用することでより早く体の調子を整えることを目指します。

また、犬への鍼は獣医師にしかできませんが、お灸は棒灸(ぼうきゅう)といって自宅で安全に使えるものも。
週に何度も動物病院に通えない飼い主さんも少なくないので、必ず獣医師の指導を受けたうえで、自宅で行ってみるのもよいでしょう。
背中にはたくさんの重要なツボがあるそう。背中にお灸をして気の巡りをよくしてから、本来の治療をする場合もあるとのこと
ひざを鍼治療中の犬。痛みのある部位に直接鍼を指すのではなく、痛い部分の気が流れる場所に鍼を刺します

出典:「いぬのきもち」2017年5月号『心と体をやさしくメンテナンス 犬の東洋医学 きほんのき』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る