1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 歯みがき 成功へのワン・ツー・スリー

犬と暮らす

UP DATE

歯みがき 成功へのワン・ツー・スリー

歯みがき 成功へのワン・ツー・スリー

初めて飼い主さんの『いぬのきもち』2017年3月号『歯みがき 成功へのワン・ツー・スリー』特集では、布歯ブラシと歯ブラシを使った簡単な歯みがきの方法を紹介しています!

今回は布歯ブラシを使った歯のみがき方を見てみましょう。

口を触るのが難しい犬にオススメ!布歯ブラシで歯みがきにチャレンジ

<布歯ブラシの使い方>
人さし指を入れて水をつける
人さし指に布歯ブラシをつけて、中指にゴムをはめます。
みがくときは布歯ブラシに水などをつけます。
※布歯ブラシがない場合はガーゼを指にまきつけてもOK

<まずは布歯ブラシで歯をタッチしてみよう!>

【1.布歯ブラシに水をつけてなめさせる】
布歯ブラシを使って愛犬の歯をみがいてみます。

最初は、布歯ブラシに水や犬用の歯みがきジェルをつけて愛犬になめさせます。
愛犬が嫌がらずになめるようになったら大成功!

布歯ブラシに対する印象がよくなった証拠なので次に進みましょう。


【2.犬歯を布歯ブラシでタッチしよう】
次は、布歯ブラシでやさしく歯にタッチする練習です。

水か犬用歯みがきジェルをつけた布歯ブラシをなめさせる延長で、やさしく歯にタッチしてみます。
このとき、タッチしても嫌がらずに落ち着いていられたらほめます。

歯にタッチしても嫌がらなくなったら次に進みます。


【3.次は横にスライドさせてみよう】
いよいよ布歯ブラシで歯をみがく練習をします。

上の歯の表面を奥歯の方向に向かって、やさしくなぞるようにスライドさせます。
犬が嫌がりにくい上の左右の歯から始め、慣れたら下の歯の左右もみがきます。

無理やり口を開こうとせず、口を閉じたまま行うとやりやすいです。



布歯ブラシのみがき方はいかがでしたか?思ったよりもカンタンでしたね。
ぜひ愛犬に試してみてください!

「いぬのきもち」2017年3月号の注目特集『歯みがき 成功へのワン・ツー・スリー』では、ほかにも犬用歯ブラシを使った簡単な歯みがきの方法などをたくさん紹介しています。

「ウチの犬の歯もキレイにみがきたい!」と気になる方、参考になるアドバイスが得られますよ!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る