1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 【動画で紹介】鳴き声ミュージック“わん!”ステージ

犬と暮らす

UP DATE

【動画で紹介】鳴き声ミュージック“わん!”ステージ

【動画で紹介】鳴き声ミュージック“わん!”ステージ

『いぬのきもち』2017年2月号『鳴き声ミュージック わん! ステージ』特集では、帝京科学大学の藪田慎司先生のご監修のもと、愛犬たちのいつもの鳴き声から、ちょっと変わった鳴き声までご紹介しています!

今回は、誌面でご紹介した鳴き声を動画でお見せします!
※この特集では、わかりやすくするため、一部で犬を擬人化して表現しています。

おねだりアイドル系!?「キュ~~~ンキュ~~~ン」

五十嵐まゆちゃん(メス・1才/1.6kg/ミックス/人なつっこい)は、サークルに入っているとき、高い声でずっと鳴いているそうです。

飼い主さん「家にいるときはいつもいっしょですが、私が仕事に行くときはサークルで留守番。サークルに入れると、とても高い声で鳴きます」
藪田先生より「飼い主さんのそばに行きたくて、サークルから出してほしいと鳴いているようです。サークルをまゆちゃんがリラックスできる場所にすると、解消するかもしれません」

元気なヒップホップ系!「わんわん! わんわん!」

栗田ことねちゃん(メス・4才/10.0kg/柴/小心者)は、宅配便の人が来ると、チャイムの音に反応して吠えるそうです。

飼い主さん「宅配便の人が来ると玄関までついてきて、私の後ろから「わんわん!」と吠えています。知らない人を追い払おうとしているの?
藪田先生より「知らない人や不審な物音に反応し、警戒しているケースです。動画では、宅配便の人の姿が見えないときは攻撃的な低めの声で鳴いていますが、姿が見えると不安が強くなり、飼い主さんの後ろに隠れて高めの声で警戒して鳴いていることがわかります」

伸びるブルース系?「ワオーーーーン」

梶コロくん(オス・11カ月/2.9kg/ミックス/遊び好き)は、おもちゃの音に反応して高らかに遠吠えします!

飼い主さん「音が鳴るおもちゃを鳴らしたら、吠えて遠吠えしました。目覚まし時計のアラームにも反応して、何度も遠吠えを繰り返します」

ちなみに目覚ましにも吠えちゃうそうです!
藪田先生より「オオカミの名残で、救急車のサイレンやピアノの音に反応し、仲間同士でコーラスするように遠吠えする犬もいます。コロくんは、おもちゃや目覚まし時計の音に反応したのですね」

うなる演歌系!「ガルルルルルルル」

安原 心(ここ)ちゃん(メス・9カ月/6.2kg/柴/甘えん坊)は、段ボール箱で遊ぼうとしたら低い声で吠えてきたそうです!

飼い主さん「段ボール箱に入って遊ぶかな?と思い、顔の前で動かしてみたら、低い声でうなって吠えてきました。段ボール箱で遊ぶのは初めてだったので、怖かったのかな?」

藪田先生より「『ガルルル……』と、低い声でうなっているのは、威嚇と攻撃のシグナル。段ボール箱が怖いけれど、飼い主さんが動かしているので、遊びのうなりも少し入っているかもしれません」

ユニークなテクノ系!「コッコッコッコッ」

同じく安原 心ちゃん、なんととっても面白い鳴き方もしてくれるんです!

飼い主さん「オシッコやウンチをしたくなると、サークルの中を『コッコッコッコッ』と高い声で鳴きながらうろうろして、やっと排泄します」

藪田先生より「犬は自分の巣で排泄することを好まないので、もしかしたらサークル内のトイレに不満があって鳴いているのかも。トイレスペースが狭い、本当は外で排泄したいなど、何か要求があるのかもしれません」


いかがでしたか? 
このほかにも「いぬのきもち」2017年2月号の『鳴き声ミュージック わん! ステージ』特集では、ほかにも愛犬たちの鳴き声をたくさん紹介しています。チェックしてみてくださいね!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る