1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 【写真で間違い探し】犬が嫌がる初対面の人の接し方2つ

犬と暮らす

UP DATE

【写真で間違い探し】犬が嫌がる初対面の人の接し方2つ

【写真で間違い探し】犬が嫌がる初対面の人の接し方2つ

犬を飼っている友人の家に初めて遊びに行ったとき、犬好きの人であれば触って一緒に遊びたいと思うでしょう。

しかし、何気なくとった行動が犬を怖がらせてしまうことも……。
上の写真では、初めて会う犬を「怖がらせてしまう」「興奮させてしまう」という意味での「間違い」が2つあります。

どのような行動が犬にとって嬉しくないのか、順番に解説していきますね。

①犬にいきなり話しかける

写真のように、初対面の人から犬が顔を背け、鼻を舐めるなどのしぐさをしているときは、緊張ぎみでストレスを感じているサイン!

必要以上に騒いだり話しかけようとすると、余計に怖がらせてしまう可能性があります。

②犬を上から触ろうとしている

犬が怖がっているときに、上から手を出して触ろうとしてしまうと、怖い気持ちをあおってしまうかもしれません。

では、どうやって接するのが正解なのでしょうか?
こちらも順番に説明していきますね。

正解は……

①まずは後ろを向いて、犬が近寄ってくるのを待ちましょう。

②犬が慣れてきたら、後ろ向きに手を差し出してニオイをかがせてあげてください。

③犬が落ち着いてきたら、胸元を優しくなでましょう。ここで初めて目を合わせてOKです。

上からでなく、下から手を差し出すことがポイントに◎
犬の中には怖がりだったり、人懐っこくできないコもいます。そういうコを必要以上に不安にさせないためにも、正しい接し方をマスターしておきましょうね。

出典/「初めて飼い主さんのいぬのきもち」2016年7月号『"いぬのきもち探偵団"と考えよう! 写真クイズ お世話の間違いど〜れだ?』
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る