1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 犬の「しゃっくり」は放っておいても大丈夫?原因はなに?

犬と暮らす

UP DATE

犬の「しゃっくり」は放っておいても大丈夫?原因はなに?

犬の「しゃっくり」は放っておいても大丈夫?原因はなに?

愛犬がしゃっくりをしている姿を見たことはないですか?

人もしゃっくりをするし、「そんなに問題ないだろう」と安心している飼い主さんもいると思いますが……本当に大丈夫なのでしょうか?

この記事では、「気をつけたいしゃっくり」と「しゃっくりの原因」について解説します!

たまにするしゃっくりは問題ないけれど、気をつけたい場合も

犬は人に比べると、あまりしゃっくりはしません。
たまにするくらいなら問題ないかと思いますが、下記のふたつに当てはまる場合は動物病院に連れて行って、診てもらってください。

・毎日のようにしゃっくりが続いている
・しゃっくりの回数が多い

しゃっくりの原因はなに?病気の可能性もある?

では、なぜ犬もしゃっくりをするのでしょう?

じつは、「食事の仕方」や「フードの問題」がしゃっくりの原因になっているという可能性もあるのです。

また、心臓や呼吸器疾患が原因でしゃっくりが出ることも……。
「たまに出るしゃっくりなのか、病気によるしゃっくりなのか」を見極める必要がありますね。
病気が原因なのだとしたら、早めに獣医師に診てもらう必要があります。
日頃から愛犬の様子をよく見て、異変に気づいてあげてくださいね!

出典/「いぬのきもち」2015年11月号『ベテラン飼い主さんが勘違いしやすいQ&A30』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る