1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 毎日のあそびの中でできる!カンタン愛犬のお口健康チェック

犬と暮らす

UP DATE

毎日のあそびの中でできる!カンタン愛犬のお口健康チェック

毎日のあそびの中でできる!カンタン愛犬のお口健康チェック

オーラルケアとは、歯周病などの病気を予防するために口の中を清潔に保つこと。愛犬の歯周病を予防するためには毎日のオーラルケアが必須です。

今回は、獣医学博士の藤田桂一先生ご監修のもと、毎日の愛犬のオーラルケアをするときにチェックしてほしいポイントを3つご紹介します!

ポイント① ニオイをチェック!

少しずつ愛犬に近づいて、口臭がするかどうか、チェックしてみましょう。
腐った卵のようなイオウ臭や、生ゴミのようなにニオイがしたら、オーラルケアをする前に、一度獣医師に相談してみてください。

ポイント② 歯の状態をチェック!

おもちゃを「チョウダイ」するときなどに、愛犬の唇を素早くめくってチェックしてみましょう。

愛犬がおもちゃをくわえたときに見えた歯の、表面の色や歯垢・歯石の有無を確認。
歯の色が茶色く変色していたり、歯石が歯の表面についているようなら、ケアの前に一度動物病院へ。

ポイント③ 歯ぐきをチェック!

顔まわりをナデナデしたついでに、口の中をよ~くチェックしてみて。

歯ぐきの色や腫れ、出血の有無を確認します。歯ぐきがきれいなピンク色でなく、腫れて、出血などしていたら、オーラルケアをする前に一度動物病院へ。

せっかくのオーラルケアですが、口の中が健康でない状態で行うと、愛犬が痛い思いをして、そのあと、二度とさせてくれないことも。
そうならないためにも、まずは簡単なお口チェックからはじめてみましょう!
出典:「いぬのきもち」2017年9月号『キレイにカンタン お口の健康が保てる!Oral Careをはじめよう』
撮影:殿村忠博
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る