1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 【ネットの噂はウソ?ホント?】犬は順番を気にするの?

犬と暮らす

UP DATE

【ネットの噂はウソ?ホント?】犬は順番を気にするの?

【ネットの噂はウソ?ホント?】犬は順番を気にするの?

さまざまな口コミ情報があふれ、迷ってしまいがちな昨今。犬に関する情報もまたしかりです。

たとえば、多頭飼いの場合、先住犬を優先的にお世話したほうがいい、食事なども先住犬のほうに先に与えたほうがいい、というようなことが言われていますが……。

ゴハンを与える順番は気にしなくてよい

じつは、先住犬から先にゴハンを与える必要はとくにありません。

多頭飼いでも、一頭一頭の犬と飼い主さんとの関係がしっかりできている場合は、犬は「必ずゴハンがもらえる」とわかるので、ゴハンをどちらに先に与えようと犬は気にしません。
犬は飼い主さんからゴハンを与えられるまで静かに待ち、犬同士が我先にとケンカするようなこともありません。

「先住犬を優先的に」という考え方は、「アルファ・シンドローム」(権勢症候群)という概念がかつて広まり、「群れで生きる動物には序列があり、その序列の中では弱者が強者に服従する」という考え方の影響でしょう。

飼うときも、序列の上にいる方を優先したほうが犬同士の秩序が保たれるということでしょうが、2017年現在では、こうした考え方は主流ではありません。

犬は順位づけしない

また、上記の「アルファ・シンドローム」の影響で広まった噂のひとつに「犬が家族を順位づけする」というのがあります。

犬が、家族の中で誰がいちばん上位にいるかを順位づけしているというものですが、これも誤りです。
そもそも、こうした順位づけをするためには、高度な言語能力や数学的思考が必要ですが、犬にはそのような能力はありません。

たとえば「お母さんの言うことは聞くが、妹の言うことは聞かない」としたら、それはおそらくお母さんの言うとおりに行動するとごほうびがもらえて、妹の場合はもらえないから。
犬は「お母さんが家族の中でいちばん上位にいるから従う」と思っているわけではなく、そのときの状況に応じて行動しているにすぎないのです。

口コミ情報の中には、かなり古い情報や、現在では否定された学説なども含まれていることがあります。
情報を調べるときは、できればその情報源や掲載・執筆された年月日などを知って、有益な情報かどうかを判断する材料にしたいですね。


監修/家庭犬しつけインストラクター・西川文二先生 撮影/佐藤正之
出典:「いぬのきもち」2017年10月号『ネットに載ってたこの情報、ウソ? ホント?』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る