1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 保険
  5. 暑くなる時季に気をつけたい「消化器の病気」

犬と暮らす

UP DATE

暑くなる時季に気をつけたい「消化器の病気」

暑くなる時季に気をつけたい「消化器の病気」

今回は、暑くなる時季に気をつけたい「消化器の病気」と犬に多いトラブルである「誤飲・誤食」についてご紹介します。

暑い時季に増える「胃腸炎」

消化器官は食道~肛門までと幅広いので、ひと口に消化器の病気といってもその種類はじつにさまざま。
その中で、もっとも犬がかかりやすいのが、胃や腸の粘膜に炎症を起こす「胃腸炎」です。

じつは胃腸炎は、気温が高い7~8月に多くみられます。

その理由は、高温多湿の天候により、傷んだフードや雑菌が繁殖した水を口にしやすくなることや、レジャーが増え、草むらなどで腐った食べ物や虫を食べたり、除草剤を舐めたりする、ことをきっかけとした胃腸炎が増える、と考えられます。

先天的な原因が多い「ヘルニア」

ヘルニアとは、「体の組織から内臓や脂肪などがはみ出した状態」のこと。

消化器に障害が出るのは、腹膜(筋肉や皮下脂肪、皮膚で構成される内臓を守っている組織)から腸がはみ出してしまう場合で、先天的な要因が主です。
成長とともに治ることがありますが、ひどくなると腸の蠕動運動が止まったり、便が詰まったりして、手術が必要になることもあります。

好奇心旺盛な犬はとくに気をつけたい「誤飲・誤食」

異物や中毒性のあるものを食べたり飲んだりしてしまう「誤飲誤食」も、犬に多いトラブルです。

おもちゃや靴下で「腸閉塞」を起こしたり、竹串や爪楊枝で胃に穴が開いたりすることも。

中毒症状を引き起こすチョコレートやネギ類、人用の薬などは、食べた量によっては死に至るケースがあります。
飼い主さんは、愛犬が誤って食べないように充分注意しましょう。

出典:「いぬのきもち」2017年8月号『データで解析! 今月の予防したい犬の病気』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る