1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. お世話の裏ワザ大全その1~健康編~

犬と暮らす

UP DATE

お世話の裏ワザ大全その1~健康編~

お世話の裏ワザ大全その1~健康編~

『いぬのきもち』2017年1月号「お世話の裏ワザ大全」特集では、愛犬のお世話に苦戦している飼い主さんにおすすめの「裏ワザ」を紹介しています。
今までできなかったお世話ができるようになるチャンスにも! 

今回は本誌のなかから、健康編の「裏ワザ」を少しだけご紹介します。
(撮影/佐藤正之、伊藤ゆうじ イラスト/野田映美)

裏ワザ……「王道」のワザではないけれど知っていると便利なワザのこと!

裏ワザとは、ふだん『いぬのきもち』で紹介されている「王道」のお世話ではないけれど、知っていると便利なワザのことです。
ふだん紹介されている方法(定番ワザ)をやってみて、どうしてもうまくいかないときは、「裏ワザ」を使ってみると意外にうまくいくこともあります。

健康編:動物病院を好きになって! ほしいときの裏ワザ

動物病院でストレスなく過ごすには……

【定番ワザ】動物病院のスタッフにおやつを与えてもらう
犬がスタッフと仲よくなれれば、動物病院自体も好きになることも。
持参したおやつを愛犬に与えてもらって。
【裏ワザ】いぬ友に付き添いで来てもらう
⇒待ち時間も楽しく過ごせる!

動物病院好きな犬と暮らすいぬ友にお願いして付き添いで来てもらうか、同じ時間帯に診察を受けられるよう事前に調整してみましょう。
待ち時間が愛犬にとって楽しい時間になり、動物病院を嫌がりにくくなります。
【裏ワザ】診察の時間まで散歩して過ごす
⇒外で散歩してストレスフリーに!
診察までのおおよその待ち時間をあらかじめスタッフに聞いておき、その時間になるまで、愛犬と動物病院の周辺を散歩して過ごしましょう。
愛犬のストレス発散や、気分転換にもなります。
いかがでしたか? 
このほかにも「いぬのきもち」2017年1月号『お世話の裏ワザ大全』特集では、愛犬の飛びつきグセ直しなどしつけに便利な裏ワザなどもご紹介しています。

次回は「お手入れ編」を少しだけご紹介します!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る