1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 《いぬともの輪:いつかあの犬に繋がる!?会える!?世界中のワンコとお友達に!》Vol.2 ハナちゃん⇒シェーンちゃんとクララちゃんの巻

犬と暮らす

UP DATE

《いぬともの輪:いつかあの犬に繋がる!?会える!?世界中のワンコとお友達に!》Vol.2 ハナちゃん⇒シェーンちゃんとクララちゃんの巻

《いぬともの輪:いつかあの犬に繋がる!?会える!?世界中のワンコとお友達に!》Vol.2 ハナちゃん⇒シェーンちゃんとクララちゃんの巻

『いぬのきもち』編集室がお送りするWEB企画「いぬともの輪」。

いつの日か、世界中のワンコと友達になってみたい!?
この連載では毎回テーマを決めて、犬と暮らしている飼い主さんに、バトン形式でいぬ友を紹介してもらいます! 

いつの日かあの有名犬にも繋がるかも!?

目指せ、レア犬種と暮らす飼い主さん!編  Vol.2 ハナちゃん⇒シェーンちゃん&クララちゃんの巻

このコーナーでは、世界中のワンコと友達になることを目指し、毎回テーマを決定。
登場いただく飼い主さんにはバトン形式でいぬ友を紹介していってもらいます! 

最初の目標は「目指せ、レア犬種と暮らす飼い主さん」。

第2回目は、前回ココちゃんと暮らしているAさんからご紹介いただいた、東京都にお住まいのY.Oさん(以降、Yさんと表記します)。
Yさんと暮らしているのは、マルチーズとペキニーズのミックス、ハナちゃん(メス・9才)です。
お気に入りのダルマのおもちゃをかかえてごきげんなハナちゃん♪
ハナちゃんの名前は、花のように見ているだけで癒される!ということから名づけられたとのこと。
確かに愛くるしい表情に、見ているだけでとっても癒されてしまいますね♪

ハナちゃんはもともとYさんの伯母さんと暮らしていたそうですが、伯母さんが病気になってしまったことから、Yさんが引き取ることになったそうです。
ハナちゃんはYさん曰く「とても律儀」。
たとえば、帰宅していない家族がいる時は、散歩後に門のところでしばらく待っているのだとか!

「そのほかにも、留守中には家族の部屋をパトロールしにきてくれたり、朝は起こしにきてくれるんですよ!」とのこと。
ハナちゃんはYさんとご家族のことがとっても大好きなんですね。
冬など、乾燥しているシーズンは鼻をなめることが多いそうです! あまりのかわいさに思わず写真をパシャリ☆
パトロール中、ベッドの上でひと休みしているハナちゃん。いっしょにいるのは、同居犬のダクくん(オス・故17才/ミニチュア・ダックスフンド)
そんなハナちゃんにYさんからひと言。
「いつまでも長生きしてね!」

Yさんのご友人、Rさんと暮らすシェーンちゃん&クララちゃん

さて「彼女は交友関係が広いので、レアな犬種とつながる人を知っているかも!」とYさんに紹介していただいたのは、高校時代の友人で、同じく東京都にお住まいのR.Aさん(以降Rさんと表記します)。

Rさんと暮らしているのは、パピヨンのシェーンちゃん(メス・14才)とトイ・プードルのクララちゃん(メス・10才)です。
まずはシェーンちゃんからご紹介します!

シェーンちゃんはおとなしくてとってもイイコ。
ですが、実はとっても食いしん坊で、食べ物を見ると目の色が変わってしまうそうです!
「ふだんは絶対走らないのに、ゴハンの時間になるとものすごい勢いでダッシュしてきて、ジャンプしてハウスに入るんですよ!」とRさん。

そんなシェーンちゃんとの出会いは、Rさんのお母様のひとめ惚れから。
名前の由来も、お母様が昔読んだ本のお姫さまの名前からとられたそうです。

「シェーンはマッテと言えばいつまでも黙っておとなしくマッテができるほど賢くて、家族の自慢です!」
Rさん家族のシェーンちゃんへの愛がたっぷり伝わってきました。
お気に入りのベッドの上でくつろいでいるシェーンちゃん。うるうるした目がとってもキュート❤
お次はクララちゃん。
Rさん曰くとっても甘えん坊とのこと。ボール遊びが何よりも大好きなのだとか。
名前の由来は、お母様とRさんが直感でつけたとのことです。

「でもあんまりにも元気すぎて、『ハイジ』にすべきだったかなといまさらながら思っています(笑)」とRさん。
そんなクララちゃんは、お知り合いのトイ・プードルが生んだ子どもをRさんが引き取られたそう。

「クララはいつもひょうきんで、見ているだけで元気をもらえます!」
写真からも、元気いっぱいなクララちゃんの様子が伝わってきますね!
お気に入りのおもちゃをくわえてごきげんのクララちゃん
お散歩中のクララちゃん。笑顔がまぶしいですね!
そんなRさんに、シェーンちゃんとクララちゃんへのひと言を最後に伺いました!

「シェーン、これからも元気で長生きしてね!クララは、忙しいときにかぎって、私の膝の上にボールをのっけて、遊びを催促するのをやめてよね!(笑)」

次回はどんなワン友に会えるかな?

今回は、ハナちゃん、シェーンちゃん&クララちゃんに出会えました。次回はRさんのご友人にバトンタッチします! 

はたして次回はレア犬種に会えるでしょうか!?
「いぬのきもち」本誌ともどもお楽しみに!!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る