1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 《いぬともの輪:いつかあの犬に繋がる!?会える!?世界中のワンコとお友達に!》Vol.1 ハリーくん⇒ココちゃんの巻

犬と暮らす

UP DATE

《いぬともの輪:いつかあの犬に繋がる!?会える!?世界中のワンコとお友達に!》Vol.1 ハリーくん⇒ココちゃんの巻

《いぬともの輪:いつかあの犬に繋がる!?会える!?世界中のワンコとお友達に!》Vol.1 ハリーくん⇒ココちゃんの巻

『いぬのきもち』編集室がお送りするWEB企画「いぬともの輪」。

いつの日か、世界中のワンコと友達になってみたい!?
この連載では毎回テーマを決めて、犬と暮らしている飼い主さんに、バトン形式でいぬ友を紹介してもらいます! 

いつの日かあの有名犬にも繋がるかも!?

目指せ、レア犬種と暮らす飼い主さん!編  Vol.1 ハリーくん⇒ココちゃんの巻

このコーナーでは、世界中のワンコと友達になることを目指し、毎回テーマを決定。
登場いただく飼い主さんにはバトン形式でいぬ友を紹介していってもらいます! 

最初の目標は「目指せ、レア犬種と暮らす飼い主さん」。

記念すべきトップバッターは、東京都にお住まいのN.Oさん(以降、Nさんと表記します)。
Nさんと暮らしているのは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのハリーくん(オス・3才)です。
ハリーくんの名前は、イギリスの犬種ということから連想した『ハリー・ポッター』シリーズの主人公「ハリー」からと、お母様が好きな絵本『うみべのハリー』(作:ジーン・ジオン/福音館書店)からとられたそうです。

実は以前も、プリモくんというコーギーと暮らしていたというNさん。プリモくんが亡くなってしまった後はペットロスになってしまったそう。

そんななか、運命の出会いを果たしたのがハリーくんでした。
再びコーギーと暮らすことになったNさんに、コーギーの魅力を聞くと「ほどよいサイズ感と、体型が好みなんです」とのこと。
また、ハリーくんの体型のなかで、たまらないと思っているのが「おしり」なのだとか!
見てください、このかわいいおしり❤ 触ってみると、毛が長くてふわふわ!

ハリーくんってどんな犬?

ハリーくんの性格は、甘えん坊でちょっぴり臆病とのこと。

「プリモと比べても、ハリーはかなり臆病。ソファーにのぼるのが好きなんですが、怖くて自分ではのぼれないので、座っている人間がいるとうるうるした目で見つめてくるんです。抱っこしてソファーの上にあげると、ひざの上で寝ちゃうんですよ」
ソファーの上のハリーくんを激写❤ 確かにこんなかわいい顔で見つめられたらついつい抱っこしちゃいそうですね!
Nさんは、休日はハリーくんとともに、家族で駒沢公園に出かけたり、時には海辺にまで足をのばしたりしているそう。

「海辺に出かけたときは、ハリーが波の音にビビりまくってしまって……。写真を撮ったんですが、ちょっとぐったりぎみですね(笑)」とNさん。
駒沢公園にて。大好きな家族に囲まれて、ハリーくんの表情も輝いてます!
海辺のハリーくん。確かにちょっと表情がぐったりぎみ!?
家族とも仲よしだというハリーくんですが、一番好きなのはお父様なのだとか。
「ハリーがかわいいからって、おやつをめちゃくちゃあげるんですよね!」
おかげでちょっぴり太りぎみなのが最近の悩みだそうです。

最後にハリーくんへの一言を伺いました!
「いっしょに痩せようね!(笑)これからもよろしく!」

Nさんのご友人、Aさんと暮らすココちゃん

さて「レアな犬種を飼っている人を知っていそう」とNさんに紹介していただいたのは、Nさんが大学時代に所属していたゼミの友人で、千葉県にお住まいのA.Kさん(以降Aさんと表記します)。

Aさんと暮らしているのは、ゴールデン・レトリーバーのココちゃん(メス・1才)です。
名前の由来は、お母様が「心」という言葉を入れたかったということと、Aさんが好きな漫画『るろうに剣心』からとられたそうです。

Aさんも以前はゴールデン・レトリーバーのプリンちゃんと暮らしていましたが、手術のかいなく病気で亡くしてしまい、ペットロスで苦しんだそう。

「小さいころからいっしょに暮らしていたので、本当に妹のような存在でした。プリンがいなくなってからは、家の中にぽっかり穴があいたみたいで……。両親もすっかり元気がなくなってしまって」とAさん。
悩んだ末に、ココちゃんを迎えることを決めたそうです。

Aさんにゴールデンの魅力を聞くと「とにかく人なつっこいところですね。垂れた耳もかわいいし、はつらつとした表情を見ていると元気をもらえるんです!」とのこと。
はつらつとした表情のココちゃん❤カメラ目線が得意です!

ココちゃんってどんな犬?

そんなココちゃんは元気いっぱいな性格で、家族に遊んでもらうのがとにかく大好きなのだそう。

「おもちゃを口にくわえて持ってきては、膝の上に『あそぼ~❤』って表情で置いてくるんですよ。家族が椅子に座っていると寄ってきては、足にすり寄ってきたりしてとにかくかわいい!」とAさん。
家族が座っていると、足でタッチしてくるココちゃん❤
ソファの上に座る姿は、まるで王者の風格!?
まだ子犬だからか、おもちゃを与えてもすぐに噛み壊してしまうので、最近は食後の歯みがきガムをおもちゃ代わりに、一日一個与えているそうです。

最後に、ココちゃんへのひと言を伺いました!
「いつも元気をくれてありがとう!これからたくさん思い出をつくろうね!」。

次回はどんなワン友に会えるかな?

今回は、ハリーくんとココちゃんに出会えました。次回はAさんのご友人にバトンタッチします! 

どんなワン友に出会えるか今から待ち遠しいです。「いぬのきもち」本誌ともどもお楽しみに!!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る