1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 愛犬にもっとくわしくなれる【いぬのきもちクイズ】<国語編>

犬と暮らす

UP DATE

愛犬にもっとくわしくなれる【いぬのきもちクイズ】<国語編>

愛犬にもっとくわしくなれる【いぬのきもちクイズ】<国語編>

『いぬのきもち』2016年9月号「いぬのきもちクイズ」特集から、犬のきもちや生態の知識がどれだけあるか確認できる、クイズの一部を紹介します!
このクイズは学校の入学試験風に美術、国語、英語、算数、社会の5科目から出題していますが、今回は「国語」をやってみましょう!

Q.ハァハァと口から息を出して体温調節する犬の呼吸をなんという?

□速呼吸

□に入る漢字を下のA~Dから選びましょう。
A 三
B 浅
C 転
D 離
この問題の解答は?

正解はBの浅。

体温調節をするときは口呼吸になります。
ふだんの犬は鼻呼吸ですが、運動後など体温が上がると口から息を吐き出す浅速呼吸になります。
緊張したときや興奮時に見られることも。

Q.犬の忠誠心を表すことわざ【犬は□日飼えば□年恩を忘れず】

□に入る漢字を下のA~Dから選びましょう。
※□には同じ漢字が入ります
A 三
B 浅
C 転
D 離
この問題の解答は?

正解はAの三。

犬は人を慕う気持ちの
強い動物です

飼い主さんに対する犬の忠実さをみごとに言い表したことわざです。
ちなみに猫は「三年の恩を三日で忘れる」なのだとか。

「社会」からの出題は後日お届けします!

いかがでしたでしょうか?
このクイズを通してまたひとつ犬にくわしくなりましたね。愛犬が飼い主さんとの暮らしを楽しめるようにこれからも愛犬の知識を深めていきましょう。

『いぬのきもち』2016年9月号の注目特集「いぬのきもちクイズ」では、このほかにも犬の愛犬のきもちと生態がわかるクイズをたくさん紹介しています。
愛犬とキズナを深めたい飼い主さんに参考になるアドバイスが得られますよ!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る