1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 愛犬が落ち着くなで方&抱っこ<小型犬の抱っこの仕方>

犬と暮らす

UP DATE

愛犬が落ち着くなで方&抱っこ<小型犬の抱っこの仕方>

愛犬が落ち着くなで方&抱っこ<小型犬の抱っこの仕方>

初めて飼い主さんの『いぬのきもち』2016年3月号では、「愛犬が落ち着くなで方&抱っこ」の特集をしています。今回はその中から、小型犬におすすめの抱っこの仕方をご紹介!

【1】まず、片方の手を体の下に入れる

しゃがんで愛犬の体の側面から、片方の手をおなかの下に入れてくぐらせます。その手を愛犬の前足の後ろあたりに添えて支えましょう。

【2】もう片方の手は股をくぐらせる

もう片方の手は愛犬の股の間からくぐらせておなかのあたりを押さえます。そのまま立ち上がれるように、体勢を整えましょう

【3】そのままゆっくり立ち上がる

犬の胸のあたりを抱えるようにしながら、ゆっくり立ち上がります。できるだけ愛犬の体が地面と平行になるように抱き上げましょう。

【4】わきを締めて愛犬を体に密着させる

わきを締めて、愛犬と体を密着させることを意識して抱き寄せます。前足側の手を愛犬の背中に回すと、安定した抱っこになります。

中型犬にオススメの抱っこは後日お届けします!

初めて飼い主さんの「いぬのきもち」2016年3月号の注目企画は『愛犬が落ち着くなで方&抱っこ』!
今回ご紹介した体型別の抱き方のほか、シーンで使い分けできるなで方のコツや、いざというときの愛犬の運び方なども解説しています。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る