1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. マイペースな性格だから♪メス猫が大満足する7つのこと

猫と暮らす

UP DATE

マイペースな性格だから♪メス猫が大満足する7つのこと

マイペースな性格だから♪メス猫が大満足する7つのこと

猫は、オスとメスで見た目はもちろん、性格や行動にも違いがあります。そのため、「喜ぶポイント」もそれぞれ異なるのです。

警戒心が強く、マイペースなのが特徴のメス猫を大満足させるためには、この記事で紹介する7つのことを実践してみてください!

①静かに過ごせる場所をつくる

メス猫はオス猫のように縄張りを広くもたず、動き回ることが少ないため、じっと過ごしている時間が長いです。そのため、静かに過ごせる場所をつくってあげると◎

愛猫のベッドに、下記のような工夫をしてみるといいですよ。

・猫が好みそうな形や素材に変える
・人や同居猫が頻繁に通らない場所に置く
・日向ぼっこできる場所につくる

②ブラッシングをこまめにする

出産や子育てをするメスは、オスよりも自分の健康管理を大切にする傾向に。
そのため毛づくろいをして血行を促したり、体を清潔にしようとします。ブラッシングには同じような効果が期待できるので、メスにしてあげると喜ぶでしょう。

ただし、自分のペースを乱されるのが嫌いなコにとっては、やりすぎるとストレスになってしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

ブラッシングが苦手な猫には、濡らしたガーゼでサッと汚れを落とすだけでも効果的です。

③新しいものには少しずつ慣れさせる

メスは本能から子猫を守ろうとする気持ちが強く、オスよりも警戒心が強いといえます。そのため、新しいものが苦手な傾向に。

それが安全だと認識するまで近づかないこともあるため、生活スペースにさりげなく置いておくなど、じっくりと新しいものに慣れさせてくださいね。

④フードは小分けにして与える

メスはオスに比べてじっとしている時間が長く、エネルギー消費も少ないことから、食事量が少ない傾向にあります。
オスよりもマイペースなので、食に対してあまり貪欲でないのも理由のひとつに。

そういうコには、1回分のフード量を少なくして、与える回数を少し増やしてみるといいでしょう◎

ただし、フードを置きっぱなしにするのはNG! 食事時間を決めて、胃を休める時間もつくりましょうね。

⑤隠れられる場所をつくる

メスは、子猫が敵に襲われないように周りを注意深く観察する本能があるので、危険察知能力が高めです。
そのため、なにかあったときにすぐに身を隠せる場所が不可欠!

来客や大きな音などがして、猫が「隠れたい!」と思ったときに、とっさに身を隠せる場所をつくってあげましょう。

たとえば……
・イスの下
・屋根付きの猫ベッド

など、少し暗くて狭い場所だと安心できるはず◎

⑥控えめなサインには控えめに応える

マイペースなメスは、オスに比べてアピールが少ないのが特徴。いつも甘えない猫が遠くから飼い主さんを見つめていたり、お腹を見せたりしているのは、「かまって!」のアピールです。

そのときは愛猫の名前を呼んだり、ゆっくりまばたきをしたりと控えめに応えてあげましょう。
自分のペースを大事にするメス猫にかまいすぎると、我慢してストレスがたまることもあるので注意して!

下記の様子があらわれたら、スキンシップのやめどきです。
・耳が外側を向いている
・黒目がちになる
・ひげが前方向に伸びている

⑦しっぽの付け根をポンポンと叩いてあげる

しっぽの付け根を優しく叩いて刺激すると、メス猫はうっとりした表情になり、気持ちよさそうにお尻をあげるコも。


喜ぶ理由はくわしくはわかっていませんが、しっぽの付け根付近に通っている生殖器などに繋がる神経が刺激され、猫が気持ちよくなると考えられています。

猫によっては痛がる場合もあるので、様子を見ながらしっぽをポンポンしてあげてくださいね。

いかがでしたか?
メスが喜ぶ7つのポイント、ぜひ試してみてくださいね。きっとあなたの愛猫も大満足してくれるはずです。


出典/「ねこのきもち」 2016年7月号『性格や行動は、性別で違うから…オスメス別 猫が大満足する7つのこと』
文/二宮ねこむ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る