1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫の性格の違いって、“ココ”で出るんです!

猫と暮らす

UP DATE

猫の性格の違いって、“ココ”で出るんです!

ねこのきもちweb
一口に猫と言っても、本当に性格はさまざま。
その性格が決まるのには、どうやら生まれつきの特徴や育つ過程などが大きく影響するそうです。

ここでは、具体的にそれらがどう影響するかをご紹介します。

【性別】オスは活発、メスは気難しい猫が多い

性別で正確に違いが出るのは、おもに脳の機能と性ホルモンの影響です。

オスは、メスにアピールをしなければいけないことから、活発&積極的な傾向に。
一方、子猫を敵から守りながら育てなくてはいけないメスは、気難しい性格になりやすいです。

ただしこれは、去勢・避妊手術の有無などでも個体差が生じます。
ねこのきもちweb
オスは遊び好きが多いので、遊びをたくさん取り入れて
ねこのきもちweb
メスは神経質な性格が多いので、よりこまめにトイレ掃除をすると○

【環境】家族のライフスタイルや同居猫などでも違いが出る

人との距離感でも、猫の性格は変わります。
たとえば、留守番が長い猫は、日中寂しいぶん甘えん坊になりやすいですし、つねに人がいる家の猫は、落ち着いていたりします。

また、複数飼いの場合、1匹が元気過ぎるともう1匹が控え目な性格になるなど、猫同士の関係も、性格形成の一因になり得ます。
ねこのきもちweb
とはいえ、一度決まった性格も、加齢や環境の変化などによって変化することもあります。
一説では、飼い主さんの性格に似る可能性があるなんて話もありますから、猫って本当におもしろい動物ですよね~!
出典:「ねこのきもち」2017年7月号『性格別ねこの取扱説明書』
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る