「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

記事詳細(ニュース記事作成用)

次に動物を飼うときも猫がいい?飼い主さんたちのリアルな答えは
見つめる猫

愛猫も生き物である以上、別れの瞬間が必ず訪れます。
これまでの愛猫との日々を振り返ってみたときに、「次にまた動物を飼う機会があるのであれば、猫がいいな」と思う飼い主さんもいることでしょう。


ねこのきもち編集室では、「次もまた猫を飼いたい」と思っている人が実際にどのくらいいるのか、アンケート調査を実施してみることに!



「次もまた猫がいい!」が大多数の結果に


1,150名の方に聞いてみた結果、なんと97.3%の人が「次も猫を飼いたい!」と回答。


グラフ

その理由を飼い主さんに聞いたところ……



「次も絶対に猫がいいです! もともと猫が好きで一緒に暮らすことになったし、良いところも悪いところも含めて、猫のことはたくさん知れましたから」(20代・女性)



「ほかの動物も好きですけど、やっぱり猫を飼いたいですね。猫独特の心地良さを知ってしまうと、もうほかの動物を飼おうとは思えないです!」(50代・女性)



という声が。ネコちゃんの魅力を知ってしまうと、ほかの動物という選択肢がなくなってしまうようですね。



「次は別の動物がいい」という人の意見は

見つめる猫

猫を愛してやまないという飼い主さんの中にも、「もう猫はちょっと……」という意見も。



「もう猫は飼えないかもしれないですね。今の愛猫が亡くなってしまったあとに、ほかのネコちゃんを飼うと『申し訳ない……』と思ってしまいそうです。今はそういう思いではありますけど、やっぱり猫を飼うのかなあ……という気持ちもあります」(20代・女性)



この複雑な気持ちに共感できる人もいるのではないでしょうか?


見つめる猫

調査の結果、大多数の飼い主さんが「次も猫!」という気持ちのようでした。
ごく一部では「もう猫は飼いたくない」との意見もありますが、いずれにしても、猫が好きという理由は変わらないようですね。



『ねこのきもちアンケート vol.2』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。






 topics|もっと!ねこのきもち

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


10:00:00 次に動物を飼うときも猫がいい?飼い主さんたちのリアルな答えは mp1h7c0000003tbn 記事 ねこ mp1h7c0000003tbn-img/toukou_201707_195.jpg 1 愛猫も生き物である以上、別れの瞬間が必ず訪れます。これまでの愛猫との日々を振り返ってみたときに、「次にまた動物を飼う機会があるのであれば、猫がいいな」と思う飼い主さんもいることでしょう。ねこのきもち編集室では、「次もまた猫を飼いたい」と思っている人が実際にどのくらいいるのか、アンケート調査を実施してみることに! 「次に動物を飼うときも猫がいい」と思う飼い主さんの割合を、アンケートで調査! schtik;その他
facebook
twitter