「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

記事詳細(ニュース記事作成用)

落ち込んでると愛猫が来てくれる……それ、じつは○○だった。。。
見つめる猫

「落ち込んでいるとき、気がつくと愛猫がそばに来てくれた」


そんな経験をした飼い主さんもいるでしょう。


ねこのきもち編集室が1,154名の飼い主さんにアンケート調査をしてみたところ、60.7%の人が「落ち込んだり泣いたりしていると、愛猫がそばに来てくれる」と回答。

グラフ

「心配して来てくれたのかな?」と、飼い主さんは嬉しくなる瞬間でもあるかもしれないのですが……

じつは、猫的にはちょっと違う理由があるのです!


その理由を解説しますね。



飼い主さんが泣いているときに愛猫が寄り添ってくれる→いつもと違う様子に警戒していた!

見つめる猫

飼い主さんが泣いて突っ伏しているなど、いつもと違う雰囲気だと猫は「なんか変だな」と警戒して、様子を見ているのです。


猫は「いつもどおり」であることに安心するので、イヤな予感にそわそわしている可能性が!


ネコちゃんのなかには、本当に飼い主さんのことを心配して寄ってくるコもいるでしょうが、実際はこうした理由があったのです。

見つめる猫

たとえそうだとしても、落ち込んでいるときに愛猫がそばに来てくれることは、飼い主さんを癒やしてくれますよね。


次にそうした機会があるときは、どんな気持ちで猫が寄ってきてくれたのか、観察してみるとおもしろいかもしれません。



『ねこのきもちアンケート vol.2』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。






 topics|もっと!ねこのきもち

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


10:00:00 落ち込んでると愛猫が来てくれる……それ、じつは○○だった。。。 mp1h7c0000004i28 記事 ねこ mp1h7c0000004i28-img/toukou_201708_52.jpg 1 「落ち込んでいるとき、気がつくと愛猫がそばに来てくれた」そんな経験をした飼い主さんもいるでしょう。ねこのきもち編集室が1,154名の飼い主さんにアンケート調査をしてみたところ、60.7%の人が「落ち込んだり泣いたりしていると、愛猫がそばに来てくれる」と回答。 「落ち込んでいるときに、愛猫が寄ってくる」という飼い主さんの割合を、アンケートで調査! schtik;その他
facebook
twitter