「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


猫の“雑学”の最新ニュースがご覧いただけます。

新着一覧

かわいく撮ろう!即実践!愛猫をカメラで上手に撮るコツ教えます。

愛猫の愛おしい瞬間を写真に上手に収めるポイントを4つ紹介。カメラに慣れさせるなど少し意識するだけで、いつもよりかわいい写真が撮れるはずです。

06月29日更新

愛猫が布団にもぐりこんで一緒に寝ているけど苦しくないの?【動物看護師が徹底解説!】

06月02日更新

あるある~!猫の飼い主さんに多い性格と傾向とは?

あるある~!猫の飼い主さんに多い性格と傾向とは?

04月30日更新

科学的な根拠もあった!猫がいないと眠れない人の理由と対策

科学的な根拠もあった!猫がいないと眠れない人の理由と対策

04月21日更新

好きの「スマホのデータが猫写真で埋まってしまう問題」を考える

好きの「スマホのデータが猫写真で埋まってしまう問題」を考える

04月19日更新

猫の去勢・避妊手術の「前」と「後」、ココが気になる!

04月17日更新

猫用のおもちゃは、赤より緑より青を選ぶといいらしい

04月13日更新

猫の体に「科学的」にズームイン!しました

毎日生活を共にし、性格や傾向を分かったつもりでいても、猫の体は人とは異なります。では、具体的にその「違い」とは? 猫の顔を見たときに、一番「違い」が顕著な、目にクローズアップしてみましょう。

04月11日更新

猫って「いつもと同じ」が落ち着くらしい

03月29日更新

猫だって「出家」する?知られざる猫の生態、教えちゃいます!

猫には飼い主さんが知らない生態のヒミツがいっぱい! 『ねこのきもち』2017年4月号「猫への思い込みを“校閲”します!」特集では、猫の生態に関する飼い主さんの思い込みを、猫にくわしい山根先生に赤字でチェック、訂正してもらいました。今回はその中から、いくつかピックアップしてご紹介します!

03月07日更新

猫ってピンクがいっぱい♥

『ねこのきもち』2017年3月号「色彩心理学付き 愛猫の“ピンク”はどんな色? 猫ってピンクがいっぱい♥」では、春らしい色の“ピンク”に注目しています。愛猫のピンク色を読者に名付けてもらったり、ピンク色がもたらす色の効果についても紹介しています! ここでは、読者のネーミング投稿を少しだけご紹介しましょう。

02月24日更新

ねこのきもち編集室便り『ねこのきもち2月号に隠された秘密を探せ!』

『ねこのきもち』編集室のメンバーが交代でお届けする「編集室便り」。今回は担当m.hより、ねこのきもち2月号に隠されたお楽しみについてお伝えします!

01月03日更新

毎日のように目にする猫トイレ。そこには物語がありました——

トイレを選ぶとき、トイレを置くとき、排泄中の愛猫を見るとき、トイレ砂を片付けるとき、トイレを洗うとき——。飼い主さんが毎日のように目にする猫のトイレ。そこには、飼い主さんの、愛猫に対する想いが詰まった物語があるようです。『ねこのきもち』2017年1月号では、作家の町田 康さん、角田光代さんらにご寄稿いただいたエッセイをはじめ、さまざまなトイレの物語を読むことができます。ここでは、読者から寄せられたエピソードの一部をご紹介します。

12月20日更新

毎日の運勢を猫で占う!?「猫みくじ」

『ねこのきもち』2017年1月号「新春・猫みくじ」は、1月号恒例のおめでたい特集です。今回は愛猫が見せたポーズや表情で飼い主さんの運勢を占っちゃいます。この特集では、いろいろなポーズが見られやすいシチュエーション別に、珍しい順に大吉・中吉・小吉と動物学者の今泉先生が判定しています!その一部をご紹介。

12月12日更新

こちら、福島生まれ、神奈川育ちの「千葉ちゃん」です❤

『ねこのきもち』編集室のメンバーが交代でお届けする「編集室便り」。SNSを通してさまざまな猫の様子を楽しめる時代になりました。THE可愛い猫から個性派の猫まで、いろんな猫がいるな、とあらためて感じる今日この頃。今回は最近マイブームの猫をご紹介します。

11月30日更新

いぬねこ連載
もっと見る
[PR]
[PR]

[PR]

[PR]