「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


記事詳細(ニュース記事作成用)

バイクショップのご夫妻がソマリのモモちゃんに教わったコト

ハーレーダビッドソンのカスタムメイドショップ「BAD LAND」のオーナーご夫妻と愛猫のモモちゃんとフーちゃんにお会いしてきました。

モモちゃんとフーちゃんはどちらもソマリ、そして同い年の15才。(2015年3月現在)
お出迎えをしてくれたのはフーちゃんでした。
鳴きながらこちらをうかがうその姿に警戒されているのかと思いきや「人が大好きなんです。尻尾がまっすぐに立ちあがっているのは喜んでいる証拠ですよ。」と奥さまのクワイレイコさんが教えてくれました。

そしてモモちゃんは、まるで哲学者のように思索にふけているような様子で彼女お気に入りのコタツの中に。
モモちゃんは、13才の時に余命2週間との宣告を受けながらも、今なお夫妻の側に寄りそっています。

飼い主さんはカスタムハーレーショップのオーナー



今回お伺いさせて頂いたクワイさんご夫妻は、神奈川県川崎市でバイクショップを営んでらっしゃいます。
ヨーロッパパーツを中心にしたカスタムハーレーは、他の大型バイクとは一線を画する美しさ。オーナーのクワイケイイチさんご自身が撮影する商品写真のクオリティが非常に高いことでも知られています。



また、Facebookページのいいね数はなんと250万強!
日本国内のいいねランキングではアマゾンやソフトバンク、スターバックス等の超大手企業を抑え9位をマークしています。(2015年3月現在)

二匹との出会い


ずっと猫を飼いたかったというクワイさんご夫妻は、自宅を購入したのをきっかけに本格的に猫を探すことになりました。
当初の希望は「グレーのキジトラ」だったはずのケイイチさんが選んだのは、赤茶色のフーちゃん。「毛が長くてかっこいい!」と一目ぼれをしてまったんだとか。
そして共働きのご夫妻は、フーちゃんが寂しくないようにと2カ月後にモモちゃんも家族として迎え入れることに。
気が強いモモちゃんと先住のフーちゃんとは、最初はなかなか仲良くなれずに、くっついて眠るような可愛らしい2匹の姿は、今でも一切ないそうです。

二匹を迎え入れて変わったこと



ペットを飼い始めると生活はもちろん、気持ちの面で変化が起こることもしばしば。
お二人には何か変化があったのでしょうか?
ケイイチさん「このこたちを迎え入れた頃は会社を立ち上げた頃で、夫婦喧嘩も多かったんですが、その時も精神的に助けられました。言い争ってるとね、モモは奥さん側に座ってこっち見て鳴いてくるんですよ。この子たちがいなかったら今頃一緒にはいなかったかもしれませんね(笑)そして、動物に例えるのは失礼かもしれませんが、この子たちが来たことで人の親の気持ちというものがわかる気がしています。」

モモちゃんの余命宣告


2013年12月、モモちゃんが13才の時に胆のうに異常が見つかります。
余命はあと2週間だろうと告げられたのが12月24日。ケイイチさんは「頭の良い子だから、ボク達が年末年始のお休みの間を選んで逝ってくれるんだろう。」と思ったそうです。
しかしモモちゃんは無事に年を越し、1月を越え、2月も終わり、それならば桜を見ることを目標にしようと3月4月を越し、ならば次はひまわりだと夏も越え、そうこうしているうちに9月の14才の誕生日も迎え、そしてまたクリスマスイブを迎えることができました。


モモちゃんから教わったこと



「ボクは気が弱いんです。」とその風貌からは予想もできない言葉がケイイチさんからこぼれました。
「モモのことで、絶望とはこういう意味なんだと思うこともあった。でも同時に『頑張る意味』もわかったんです。」
モモちゃんと病院に通いづめの時期もあったというケイイチさん。
余命宣告を受けた翌月と翌々月は、1日も欠かさず通ったそうです。
しかし流石に疲労の色は隠しきれなかったのでしょう。
レイコさん「モモの先生がね、入浴剤や栄養ドリンクをこっそりくれたんです。お父さんにって(笑)」

人々の希望になるモモちゃん


猫つながりの友人も多くいらっしゃるというクワイさんご夫妻。
2匹の写真をFacebookに投稿すると、200いいねを越えることも。
病を患う猫の飼い主さんにとっても、ご夫婦にとっても、モモちゃんは希望を与える存在になっているようです。
画像提供:BAD LAND




 いぬのきもち ねこのきもちtopics

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


10:00:00 バイクショップのご夫妻がソマリのモモちゃんに教わったコト u14v960000000cos コラム いぬねこ u14v960000000cos-img/u14v960000000cp1.jpg 1 u14v960000000cos-img/u14v960000000cp3.jpg 余命宣告を乗り越え、夫婦に寄りそうとあるソマリのお話。 余命宣告を乗り越え、夫婦に寄りそうとあるソマリのお話。
facebook
twitter