「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

やきもち焼きな犬たち
犬のやきもち「穴澤賢の犬のはなし」

犬も人間と同じで、やきもち焼きな奴とそうでないのがいる。またその表現方法も犬によって微妙に違ったりする。わが家の場合はというと……。

犬のやきもち「穴澤賢の犬のはなし」

犬は人間より素直な分、嫉妬するにしてもわりとストレートに態度に表れる。たとえばドッグランなどで、飼い主がよその犬をなで回していたりすると、間にその人の愛犬が割り込んだり、吠えたりすることがある。「そいつなんかより、オレにもっとかまえよ」ということなのだろうが、他の犬をかわいがっているのが面白くないのだろう。とてもわかりやすい。そういうときの飼い主は「もう、わかった。わかった」と愛犬をなでたりして、まんざらでもないように見える。

犬のやきもち「穴澤賢の犬のはなし」

わが家の歴代のワンコの場合、富士丸は全然やきもち焼きではなかった。ドッグランでいくらよその犬をかわいがっていても、まったく気にしてないようだった。先のような場面を見てなんだか羨ましく思っていたので何度かわざと大げさに試してみたことがあるが、時折「ふーん」と醒めた顔を見せるだけだった。なんだつまんねーの、と思ったのを覚えている。

犬のやきもち「穴澤賢の犬のはなし」

が、そう見えて実は嫉妬していたのではないかと気がついたのは、福助を迎えてからの大吉を見てからだった。大吉は子犬のころから3年近く、愛情を一身に受けて暮らしてきた。だから新たに福助が加わったことは当然面白くないはず。その点には考慮して何事も大吉を優先するように気をつけていたが、それでも福助を可愛がることはある。そういうときの大吉は、富士丸と同じような醒めた顔をするのだ。いや、富士丸よりもっと露骨かもしれない。

 犬のやきもち、大吉と福助の場合は?

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


やきもち焼きな犬たち コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000vzzn-img/g6n2u9000000w012.jpg 1 富士丸のときには気がつかなかった犬のジェラシー
やきもち焼きな犬たち犬も人間と同じで、やきもち焼きな奴とそうでないのがいる。またその表現方法も犬によって微妙に違ったりする。わが家の場合はというと……。犬は人間より素直な分、嫉妬するにしてもわりとストレートに態度に表れる。たとえばドッグランなどで、飼い主がよその犬をなで回していたりすると、間にその人の愛犬が割り込んだり、吠えたりすることがある。「そいつなんかより、オレにもっとかまえよ」というこ g6n2u9000000vzzn
facebook
twitter