「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

犬にイヤミは通用するのか
犬にイヤミは通用するのか「穴澤賢の犬のはなし」

少し前にトイレ、遙かなる旅で、福助がなかなかトイレの場所を覚えてくれないと書いた。正確には毎回同じ場所でするので場所は覚えているのだが、そこがトイレスペースではないから困っている。この問題はあれからどうなったのか。実は今「ある作戦」を実行している。

犬にイヤミは通用するのか「穴澤賢の犬のはなし」

以前は、福助が毎回オーディオセットの右スピーカーの前でオシッコをするので、そこにトイレシートを置かねばならず、そうするとまたそこにするという負のループから抜け出せない状態だった。そのトイレシートを毎日ほんの少しずつ移動させて、キッチン脇にあるトイレスペースまで誘導しようかと思ったが、断念した。

犬にイヤミは通用するのか「穴澤賢の犬のはなし」

なぜなら途中にコルクマットを敷いたゾーンなどがあり、どう考えても途中で気がつくだろうと思ったからだ。しかもコルクマットの上はいつも大吉と福助がバトルするので、トイレシートが置いてあったら、すぐぐちゃぐちゃになるのは目に見えている。かといって、このままずっと右スピーカーの前でオシッコをされるのも困る。

犬にイヤミは通用するのか「穴澤賢の犬のはなし」

写真の奥、スピーカーの下にトイレシートが。写真の手前側、コルクマットの先に犬用のトイレスペースを作っている。

そこで試みた「作戦その1」は、まずトイレスペースで先に大吉にオシッコをしてもらい、その後大吉にオヤツをあげるまでの一部始終を福助に見せる、というもの。大吉は偉いので、トイレシートの上に誘導して「オシッコしてー」と促せばあんまりしたくなくてもしてくれる。オヤツなんかで釣らなくてもいいのだが、「あそこでオシッコしたらオヤツがもらえるんだ!」と福助に刷り込むためだ。

犬にイヤミは通用するのか「穴澤賢の犬のはなし」

はじめのうちは、大吉がオシッコをしてオヤツをもらうと、福助は自分からトイレシートの上に乗って「オレも!」という顔をしていたが、オシッコをしないのであげない。「なんで?」という顔をしてもあげない。そんなことを繰り返しているうちに、大吉の後につづいて福助もオシッコをした。そのときはオヤツをあげて思い切りほめてやった。が、それから毎回うまくいくわけではなく、少しずつトイレゾーンでオシッコができるようになったが、あくまでも先に大吉がオシッコをしてからでないとしない。

犬にイヤミは通用するのか「穴澤賢の犬のはなし」

外出して戻ると、やっぱり右スピーカーの前でオシッコをしていたりする。トイレシートがあるからだめなんだと、勇気を出して何も敷かないようにしたが、それでもやっぱり目を離したすきに右スピーカーの前でする。毎回消臭スプレー(かなり強力なもの)で掃除しているが、それでもダメ。ただし出かける前に「作戦その1」を行っておけば、2〜3時間程度の外出なら大丈夫になった。

犬にイヤミは通用するのか「穴澤賢の犬のはなし」

 トイレ作戦その2発動

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


犬にイヤミは通用するのか コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000vgqb-img/g6n2u9000000vgrq.jpg 1 トイレ問題を解決する?イヤミ作戦とは。
犬にイヤミは通用するのか少し前にトイレ、遙かなる旅で、福助がなかなかトイレの場所を覚えてくれないと書いた。正確には毎回同じ場所でするので場所は覚えているのだが、そこがトイレスペースではないから困っている。この問題はあれからどうなったのか。実は今「ある作戦」を実行している。以前は、福助が毎回オーディオセットの右スピーカーの前でオシッコをするので、そこにトイレシートを置かねばならず、そうするとまた g6n2u9000000vgqb
facebook
twitter