「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

おそるべし末っ子魂
おそるべし末っ子魂「穴澤賢の犬のはなし」

犬にも長男気質、末っ子気質というものはあるのだろうか。わが家のケースを見ていると、福ちゃんは完全に末っ子気質のようだ。以前の大吉は「過保護に育てられたひとりっ子」のようだったが、福ちゃんが来てからはかなり「お兄さん」ぽくなってきた。今回はそのあたりの話でも。

おそるべし末っ子魂「穴澤賢の犬のはなし」

来たときからそうだったが、福ちゃんはとにかく大吉と同じことがしたいらしい。最近ではそれがエスカレートして、大吉の持っているものがほしくて仕方ないようだ。たとえば大吉にはA、福ちゃんにはBのオモチャをそれぞれひとつずつ与えたとする。

おそるべし末っ子魂「穴澤賢の犬のはなし」

AとBのおもちゃは、色が違うくらいで同じもの。でも福ちゃんは大吉のくわえているAを奪い取ろうとする。オモチャを取られた大吉はしょうがなくほったらかしにされたBを拾いにいく。すると今度は福ちゃんがBを奪い取る、というように。この攻防がしばらく繰り返される。なんとまぁ強欲な、と思うが、大吉のくわえているオモチャのほうが自分のものよりも魅力的に見えるのだろう。

おそるべし末っ子魂「穴澤賢の犬のはなし」

最終的にどうなるのかというと、福ちゃんの目の前にAもBもある状態で、大吉はもう好きにしろと呆れ顔で眺めている。AとBを独り占めして嬉しいはずの福ちゃんは、しばらくするとどちらかのオモチャをくわえて大吉のところにいき「これ、欲しい?」と差し出す。大吉がそれをくわえると「あげない!」と今度は引っ張る。そして引っ張り合いがはじまったりする。おそらく自分のオモチャを大吉に欲しがってもらいたいのだろう。あー面倒くさいやつ、と思うが大吉はそんな福ちゃんにある程度付き合ってあげたりしている(本当にうざいときはシカトする)。

 おおらか大吉、ちゃっかり福助

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


おそるべし末っ子魂 コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000tovx-img/g6n2u9000000toxc.jpg 1 かまってちゃん 福助の愛されキャラ
おそるべし末っ子魂犬にも長男気質、末っ子気質というものはあるのだろうか。わが家のケースを見ていると、福ちゃんは完全に末っ子気質のようだ。以前の大吉は「過保護に育てられたひとりっ子」のようだったが、福ちゃんが来てからはかなり「お兄さん」ぽくなってきた。今回はそのあたりの話でも。来たときからそうだったが、福ちゃんはとにかく大吉と同じことがしたいらしい。最近ではそれがエスカレートして、大吉の持ってい g6n2u9000000tovx
facebook
twitter