「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

いぬねこなかまフェス2014レポート

この連載でも登場していただいた『ミグノンプラン』の友森さんが2014年9月16日にイベントを行った。タイトルは「いぬねこなかまフェス」、場所は東京・渋谷公会堂。はたしてどんなイベントだったのか? 終わってから2カ月以上経っているけれども、今更ながらレポートでも。

ミグノンプランのいぬねこ仲間フェス「穴澤賢の犬のはなし」

イベントからさかのぼること数日前、同じく以前ここで紹介した『Happy Music Festa』の実行委員の一人から「友森さんにはいつも協力してもらっているから、手伝いに行かない?」とメールが届く。必要ないのに手伝いに行っても仕方ないと、直接友森さんに「人手って、足りてます?」とメールしてみたらすぐに「もちろん足りていません」との返事が。そんなわけで、私も当日会場に向かったのだった。

午後2時すぎに会場に到着すると、びっくりするほど人がいない。ふつう、こういうイベントはたくさんのスタッフが運営に関わっているものだが、閑散としている。かろうじてステージまわりで音響チェックが行われているものの、スタッフらしき人が見あたらない。Happy Music Festaのメンバーと合流して、ひとまずパネルなど会場の飾り付けをはじめる。

写真左より、糸井重里さん、友森玲子さん、町田康さん、浅田美代子さん、渡辺眞子さんのトークセッション

写真左より、糸井重里さん、友森玲子さん、町田康さん、浅田美代子さん、渡辺眞子さんのトークセッション

スタッフや友森さんたちはどこにいるんだろうと思ったら、なんと2階で少ない人数総出でチラシの折り込みをしていた。しかも何か入れ忘れがあったらしく「この袋に、このチラシを差し込んで!」などとやっている。大丈夫かいなと思いつつ、慌ててそっちも手伝うことに。

そうやってバタバタしているうちに、あっという間に開場の時間に。友森さんのやることに関して、いつもながら不思議に思うのはなんとかなってしまうところだ。オープングで登場した糸井重里さんも「最初はイベントなんかやめたほうがいいと反対したんだけど、やるっていうから仕方なく協力したんだよ」みたいなことを言っていたが、結局そういう人が集まってどうにか形になるところがすごい。

芸人の椿鬼奴さん

芸人の椿鬼奴さん

西山ゆうこ先生のセミナー「動物愛護ってなに?アメリカの場合」

西山ゆうこ先生のセミナー「動物愛護ってなに?アメリカの場合」

水越美奈先生のセミナー「動物行動学について」

水越美奈先生のセミナー「動物行動学について」

さて、イベント本番はというと、椿鬼奴さんがライブでどかーんと盛りあげたあとに、アメリカで動物福祉に関わってきた西山ゆう子さんや動物行動学の水越美奈さんによるパネルを使ったお話がまずあって、なぜかちょっとしたフォーラムのような雰囲気に。ただ、堅苦しさはなく、会場にいる人が「なるほどそうなんだぁ」という感じで頷いたりしていた。

歌手のakikoさん

歌手のakikoさん

清水ミチコさん(写真左)の歌う「いぬのおまわりさん」に合わせてイラストレーターの和田誠さん(写真右)が絵を描くライブドローイング

清水ミチコさん(写真左)の歌う「いぬのおまわりさん」に合わせてイラストレーターの和田誠さん(写真右)が絵を描くライブドローイング

第二部は坂本美雨さん、akikoさん、清水ミチコさんらのステージが続いたのだが、ただ出てきて歌を歌うのではなく、みなさん犬や猫について自分の考えを述べられていて、さらには途中ではトークセッションなどもあり、来た人に趣旨がきちんと伝わるイベントだったのではないかと感じた(個人的にはakikoさんのステージが素晴らしかった。帰ってすぐCDを買ったほどに)。

 いぬねこなかまフェス、感動のフィナーレ?

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


いぬねこなかまフェス2014レポート コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000tnd8-img/g6n2u9000000tnen.jpg 1 動物愛護週間を前に開催されたペットフェスをレポート!
いぬねこなかまフェス2014レポートこの連載でも登場していただいた『ミグノンプラン』の友森さんが2014年9月16日にイベントを行った。タイトルは「いぬねこなかまフェス」、場所は東京・渋谷公会堂。はたしてどんなイベントだったのか? 終わってから2カ月以上経っているけれども、今更ながらレポートでも。イベントからさかのぼること数日前、同じく以前ここで紹介した『Happy Music Festa』の g6n2u9000000tnd8
facebook
twitter