「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

アホだなーこいつ、と思った話

新たに暮らすことになった鎌倉の家の近所には、何人か友人が住んでいる。一人は十年来の付き合いでBといい(通称メガネブタの略)、一年ほど前に都内からこちらに移り住んだ。もう一人は七里ヶ浜に住んでいるGさんで、5年くらい前に知り合って以来、お互い犬好きということもあって、よく犬ごと家に招いてもらって遊んでいた。いつの間にかBとGさんも仲よくなっていて、昨年あたりから家族ぐるみでよく飲むようになっていた。

そんなところへ引っ越して来たもんだから、さぁ大変。何かにつけて集まっては宴会となる。料理が得意なBが何かをちゃちゃと作り、それをつまみに男どもは酒を飲んでひたすら馬鹿話をする(なぜか嫁連中は共通してほぼ飲めない)という会になる。先週の土曜もそんな感じで、我が家に集合してBの沖縄料理祭りをすることになっていた。夜8時ころにみんなが集まりはじめ、Bが仕込みを開始する。早々にビールで乾杯だけして、Gさん夫妻は大福コンビと戯れていた。

ちなみに、大吉はもとより福ちゃんもこのメンバーには何度も会っているので、家に来るとしっぽを振って大歓迎する(福ちゃんはもうふつうの愛想のいい犬になったので)。特にこの日、福ちゃんはやたらテンションが高く、Gさんの奥さんに遊んで遊んでとばかりにピョーン、ピョーンと何度もジャンプしていた。そんな様子を横目に見ながらGさんと私はビールを飲みながら、キッチンに立つBに「何作んの? 早く作れよ」などと言ってふざけていた。

そのときだった。突然「キャインキャインキャイン」というけたたましい鳴き声が聞こえたかと思うと、福ちゃんがテーブルの下に隠れた。しかもずっと鳴き続けている。驚いて「どうした!?」と声をかけても鳴き続けてテーブルの下から出てこようとしない。隣にいる大吉もビックリしている。どうやらGさんの奥さんによると、自分でピョンピョンと飛び跳ねていて、着地に失敗して足を痛めたのではないかとのこと。しかしそんなに高くはジャンプしていなかったという。

テーブルの下を覗き込んでみると、どこかが痛いのか福ちゃんが悲鳴のように吠えつづけていた。30秒くらい鳴き続けてようやく静かになったが、様子を見ようと前足を引っ張って出そうとすると、また吠えて噛んでくる。足が痛そうなのはわかるが、見ないとわからないので噛まれてもかまわず引っ張り出す(相当嫌なはずだが本気噛みではなく加減できるようになっていた)。見ると右後ろ足が縮み上がっている。みんなで押さえ込んでゆっくり右後ろ足を触ってみるが、痛みが落ち着いたのか、吠えなくなっていた。

 福ちゃんの緊急トラブルどうなった?

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


アホだなーこいつ、と思った話 コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000t4ny-img/g6n2u9000000t4pd.jpg 1 突然の絶叫! 福ちゃんに緊急トラブル発生!?
アホだなーこいつ、と思った話新たに暮らすことになった鎌倉の家の近所には、何人か友人が住んでいる。一人は十年来の付き合いでBといい(通称メガネブタの略)、一年ほど前に都内からこちらに移り住んだ。もう一人は七里ヶ浜に住んでいるGさんで、5年くらい前に知り合って以来、お互い犬好きということもあって、よく犬ごと家に招いてもらって遊んでいた。いつの間にかBとGさんも仲よくなっていて、昨年あたりから家族ぐ g6n2u9000000t4ny
facebook
twitter