「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

2頭目を迎えて〜福ちゃんの気持ち〜その1

福助を迎えてから約1週間のことは以前書いたが、それからどうなったのか。彼の抱えるトラウマはどうなったのか。それ以外にも、どういった変化が見られたのか。福助について、そのあたりのことをもうちょっと詳しく。

我が家に来て1週間ほどで、福助の態度に「もしかしてこの人たちは怖くない?」というところくらいまでは進歩が見られた。ただ、依然として自ら進んで近寄ってくることはないし、抱きあげようとすると軽いパニック状態になる。抱きあげるときは、慎重に、優しく声をかけながらでないと、ギャン!と牙をむくのだ。

唯一の救いは、ソファの上にいるとき限定で逃げなくなったのと(ソファの隅で小さくなる)、それ以外でも大吉のことは大好きで常に後ろをちょこちょこと付いてまわっているので、大吉を呼べば福助もいっしょにやって来る、という点。なので、家の中を誘導したりするのは比較的楽になった。

2度目のワクチン接種から2週間以上すぎているので散歩デビューさせてもいいが、試しにリードをつけて(つけるだけで一苦労)少し外へ連れ出してみるとぜんぜん歩こうとしない。まったくコントロールできないので、一週間くらいは室内のみだった。でも家に取り残されるのは嫌みたいで、大吉を連れて散歩に行こうとする度にキャンキャン吠えていた(まったく取り合わなかったが)。

排泄は来てすぐに犬用のトイレスペースでオシッコとウンチをしたので「偉い!」とびっくりしたが、どうやらたまたまだったみたいで、なぜかテレビの脇にある左右のスピーカーの前のラグにするようになっていた。

 福助のトイレ問題、はたして解決するのか!?

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


2頭目を迎えて〜福ちゃんの気持ち〜その1 コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000r9dx-img/g6n2u9000000r9fc.jpg 1 新たにやってきた福助にはトラウマが。心の傷を埋めるべく穴澤賢さんが取り組んだこととは?
2頭目を迎えて〜福ちゃんの気持ち〜その1福助を迎えてから約1週間のことは以前書いたが、それからどうなったのか。彼の抱えるトラウマはどうなったのか。それ以外にも、どういった変化が見られたのか。福助について、そのあたりのことをもうちょっと詳しく。我が家に来て1週間ほどで、福助の態度に「もしかしてこの人たちは怖くない?」というところくらいまでは進歩が見られた。ただ、依然として自ら進んで近寄ってくるこ g6n2u9000000r9dx
facebook
twitter