1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その2【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その2【穴澤賢の犬のはなし】

Vol.44 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その2

自分の飼っている犬や猫のブログをはじめたい、という人も多いのではないかと思う。そういう私も2005年に「富士丸な日々」というブログをはじめてから現在の「AnotherDays」にいたるまで約8年、主に犬のことをブログに書いてきた(大吉を迎えるまでの空白の時期があるけども)。そこでペットブログの初心者に向けて、写真の撮り方やコツなどをアドバイスするコーナーを勝手に始めてみます。ちなみに、これはあくまでも自己流であり、プロのカメラマンでもなんでもないので、すごく適当です。きちんと知識のある人は「それは違う!」と怒ったりしないでください。そこんところ、どうぞよろしくお願いします。
今回は具体的にブログやこの連載で使っている機材や作例をご紹介しようと思います。

「AnotherDays」使用機材

前回は導入だけで終わってしまったので、今回から具体的な適当写真講座をはじめたいと思う。まず、現在ブログやこの連載に掲載している写真はどんなカメラで撮っているのかというと、こんな感じ。
いぬのきもちweb
(iPhoneで撮影)

左から時計回りに、「(1) Canon430EX(ストロボ)」、「(2) Canon EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM(レンズ)」、「(3) SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(レンズ)」、「(4) CanonEOS 60D(一眼レフ本体) + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(レンズ)」、「(5) RICOH GR DIGITAL III(コンパクトデジカメ本体)」となっている。詳しいことは後々解説するとして、最低限これくらい揃えなくてはいけない、というわけではないのでご安心を。

ちなみに今現在の機材がこうなのであって、「富士丸な日々」をはじめた当初に買ったのは3万円くらいのコンパクトデジカメだったし、その後デジタル一眼レフに変えてからメインで使っていたのは「CanonEOS Kiss X2」という機種だった(サブで使っていたのはCanon G7というカメラ)。60Dにしたのは2013年の春頃なので(GRは一昨年)、新しいほうがいいと言いながら結構長いこと古いカメラを使っていたことになる。

一眼レフとコンパクトデジカメの違い

前回、何だかんだ言っても一眼レフのほうがいいよと書いたが、その違いは実際に見て比較してもらった方がわかりやすいのではないかと思う。上が「RICOH GR DIGITAL III(コンパクトデジカメ)」で何気なく撮った写真、下がまったく同じ状況で一眼レフで撮影したもの(レンズはSIGMA 30mm F1.4)。
いぬのきもちweb
GR(コンパクトデジカメ)で撮影
いぬのきもちweb
60D(一眼レフ)で撮影

恥ずかしながら若干ピントが甘いけども、違いがわかるでしょうか? 誤解のないように付け加えておくと「RICOH GR DIGITAL III」もとてもいいカメラなのです。上手い人がきちんと設定して撮ると、もっとちゃんとした写真になるはずだけども、素人レベルで「何気なく」撮ると、やはり一眼レフのほうがきれいに撮れるわけです。
いぬのきもちweb
GR(コンパクトデジカメ)で撮影
ではなぜ「RICOH GR DIGITAL III」と2台使っているのかというと、ちょっと出かけるときなどは重たい一眼レフカメラを持っていきたくないため。もしくは街中などでがっつり一眼レフを構えるのが恥ずかしいときなど、GRだと手軽に撮れるので、サブとして持っていれば重宝するのです。
いぬのきもちweb
CanonEOS Kiss X2(一眼レフ)で撮影

というわけで、手っ取り早くきれいな写真が撮りたいという人は、思い切って一眼レフカメラを使ったほうがいい(レンズも関係あるので買うならこの写真講座を最後まで読んでからにしてね)。別に上位機種でなくても、EOS Kissシリーズとかエントリーモデルくらいで十分なので。というか、今のEOS Kiss 7iだったら、60Dより高性能だったりする面もある。
いぬのきもちweb
GR(コンパクトデジカメ)で撮影
いぬのきもちweb
60D(一眼レフ)で撮影

ただ、そうは言ってもけっこうなお値段なので、ほいほいとは買えない。自分自身がそうだったからよくわかる。なのでとりあえずはコンパクトデジカメでも大丈夫。そういう人も含めたブログでの写真の撮り方のコツを伝えようと思ったけど、またまた文字数が。そんなわけで、つづきはまた次回。
いぬのきもちweb
60D(一眼レフ)で撮影
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る