「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

Vol.43 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その1

自分の飼っている犬や猫のブログをはじめたい、という人も多いのではないかと思う。そういう私も2005年に「富士丸な日々」というブログをはじめてから現在の「AnotherDays」にいたるまで約8年、主に犬のことをブログに書いてきた(大吉を迎えるまでの空白の時期はあるけど)。そこでペットブログの初心者に向けて、写真の撮り方やコツなどをアドバイスするコーナーを勝手にはじめてみたいと思う。ちなみに、これはあくまでも自己流であり、プロのカメラマンでもなんでもないので、すごく適当です。きちんと知識のある人は「それは違う!」と怒ったりしないでください。そこんところ、どうぞよろしくお願いします。

ペットブログをやるメリット

これまでいわゆるペットブログをやってきて、個人的によかったと思えることのひとつに、写真を撮る習慣がつくということがある。ふだん何気なく暮らしていると写真などあまり撮らないが、ブログをやっていると否応なく写真を撮る機会が増える。それは形としていつまでも残る。実際、富士丸のブログをはじめたのはやつが3才半くらいのころだったと思うが、それ以前の写真は数えるほどしかない(しかも使い捨てカメラで撮った写真)。それは後悔してもどうにもならないので、反省を活かして大吉は子犬のころから写真を撮りまくっている。そういう意味で、ペットブログは人に見てもらうため以外に、自分や家族のためになる部分もあると思う。

どんなカメラを選べばいいか

近頃はスマートフォンにもかなり高機能なカメラが備わっているし、写真を加工するアプリもたくさんあっていろいろできるが、できればきちんとしたデジタルカメラで撮影することをオススメしたい。なぜならデジタルカメラは写真を撮るために作られているので、スマートフォンと比べると写真のクオリティが高いから。それも比較的新しいカメラを選ぶこと。デジカメはものすごいスピードで進歩しているので、5年くらい前の機種と今の機種の性能は驚くほど違ったりする。それこそ5年前のコンパクトデジカメなら、今のスマートフォンのほうが高性能かもしれない。

昔、あるプロカメラマンに「フィルムカメラは違うけど、デジカメは家電だからね。新しければ新しいほうがいい」と言われたことがあるが、ここ数年デジカメを使ってきて本当にそのとおりだと思う。だからこれからカメラを買う人は、最新のデジカメを選んだほうがいい。今現在デジカメを使っていて、今ひとつ物足りなさを感じている人は最新モデルに買い替えるか、思い切ってデジタル一眼レフ(またはミラーレス一眼なのかもしれないが使ったことがないのでわからない)にステップアップしてみるのもいいかもしれない。最近は一眼レフと同じセンサーを搭載したコンパクトデジカメもあるらしいが、個人的にはコンパクトデジカメは一眼レフに及ばないと思っている。

 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その1<後編>

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


Vol.43 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その1 コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000n1z2-img/g6n2u9000000n20f.jpg 1 ペットを上手に撮りたい人、必見です!
Vol.43 初心者ペットブロガーのためのカンタン(適当)写真講座〜その1自分の飼っている犬や猫のブログをはじめたい、という人も多いのではないかと思う。そういう私も2005年に「富士丸な日々」というブログをはじめてから現在の「AnotherDays」にいたるまで約8年、主に犬のことをブログに書いてきた(大吉を迎えるまでの空白の時期はあるけど)。そこでペットブログの初心者に向けて、写真の撮り方や g6n2u9000000n1z2
facebook
twitter