「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

Vol.28 トレーナーさんに聞いてみた〜その4

これまで犬と長く暮らしてきて、しつけ本のたぐいは多少読んだことはあるものの、人によって言っていることが違っていたり、いざ実践してみてもその通りにならなかったりで、最終的には自己流でやってきた。それでも問題はなかったが、このままでいいのだろうかという思いもある。とくに最近、大吉がどんどんビビリになっていることについては、理由がわからない。
そんなわけで、これを機に、はじめてプロのトレーナーさんに相談してみることにした。先生は『いぬのきもち』でおなじみ「ナカムラドッグスクール」の中村 太さん。
最終回となる今回は、犬のしつけ全般についてお聞きします。

写真右より中村先生、穴澤、大吉くん

犬のしつけで大切なことは?

中村:せっかくだから、うちの犬も出してみましょうか。

穴澤:どうぞどうぞ。

中村:(ケージから犬を出す)

穴澤:ジャック・ラッセル・テリアですか。

(大吉とお互いにニオイを嗅いで挨拶をする)

中村:そうです。

穴澤:名前はなんていうんですか?

中村:名前はティンク、女のこです。年齢は6才です。

穴澤:6才のわりには俊敏な動きですね。ジャック(ラッセル・テリア)って、すごい運動量なんでしょ?

中村:若いころは苦労しましたけど、今はそうでもないですよ。ただ、これも個体差があってあまり運動しないジャックもいるんです。

穴澤:本当ですか?

中村:スクールの生徒さんでランニングが好きな人がいるんですけど、その人のところのジャックは全然走りたがらないですから(笑)。

穴澤:へぇ、そんなジャックもいるんですね。お、ティンクと大吉の相性は大丈夫みたいですね。

中村:大吉くんを見ていると、先天的に警戒心がすごく強いってこともなさそうですね。さっきは不安がっていましたけど、今は普通に戻って遊んでいますし。あと、大吉くんは、ぜんぜん吠えませんね。

穴澤:うちに来たばかりの子犬のころは吠えていましたよ。一応、ふだんは仕事部屋に僕がいるときは、別の部屋でケージに入れていました。

中村:それはまたどうして。

穴澤:いくら在宅だっていっても、でかけることはありますし。いつも僕のそばにいるのが普通になっていたら、分離不安になるかもしれないなと。なので、基本的に仕事中はかまわないようにしていたんです。

中村:なるほど。

穴澤:でも最初はケージに入れると「ここから出して!」という感じでキャンキャン吠えてました。でも完全無視していました。吠えているときは絶対に行かない。そうしたら吠えても無駄だとすぐにわかったみたいで、吠えなくなりましたけど。

中村:そうですか。

 トレーナーさんに聞いてみた〜その4<後編>

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


Vol.28 トレーナーさんに聞いてみた〜その4 コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000lqkk-img/g6n2u9000000lqlx.jpg 1 犬に必要なしつけを考える
Vol.28 トレーナーさんに聞いてみた〜その4これまで犬と長く暮らしてきて、しつけ本のたぐいは多少読んだことはあるものの、人によって言っていることが違っていたり、いざ実践してみてもその通りにならなかったりで、最終的には自己流でやってきた。それでも問題はなかったが、このままでいいのだろうかという思いもある。とくに最近、大吉がどんどんビビリになっていることについては、理由がわからない。 そんなわ g6n2u9000000lqkk
facebook
twitter