「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

また犬と暮らしはじめた Vol.2 大吉を迎えて

子どもの頃から家にはいつも犬がいた。でも世話はほとんど親にまかせっきりだったし、犬を飼うのはどういうことか、まるでわかっていなかった。大人になってから「富士丸」という犬と暮らしてみて、はじめてそう実感した。しかも富士丸は大型犬だったから破壊力もハンパなく、幼い頃にはずいぶん手を焼いた。

だから大吉を引き取った後については、それなりの覚悟をしていた。同時に、「こっちはかつて大型犬と暮らしてたんだから、甘くみるんじゃねーぞ」という自信もあった。ところが予想に反して、大吉はあまり手がかからない仔犬だった。思い通りにならないときに吠えたり、ちょっと家を空けた隙にトイレシートをビリビリに破ったりすることはあったが、家具や家電製品には手を出さない。

間違ってコンセントやコードを噛んだらまずいと思って、犬の嫌がる臭いしつけ用のスプレーを買ってきて危ないところに吹きかけておいたら、そのスプレーの入った容器自体を破壊していたのにはびっくりしたが、コンセントは無傷だった。ケージに閉じこめると、ここから出せとばかりにキャンキャン吠えていたのも、無視していたら治まった。

もちろん仔犬特有のやんちゃさはある。遊んで遊んで攻撃もすごい。でもなんだろう、拍子抜けするというか、「その程度か」という感じだった。散歩中もほとんど引っ張らない。一番驚いたのは、生後わずか5ヵ月の時点で留守番ができるようになったことだった。それまではちょっと出かけるときにはケージに閉じこめていたが、必ずトイレシートを粉砕しているので、よっぽどケージが不服なんだろうと試しに自由にさせてやったら、大人しく留守番していたのだ。それ以降、留守の間にティッシュを全部引っ張り出していたことはたまにあったが、そんなのは仔犬なんだからまぁしょうがない(注意はするけれけど)。

 大吉を迎えて(後半)

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


また犬と暮らしはじめた Vol.2 大吉を迎えて【穴澤賢の犬のはなし】 コラム いぬ /story_anaz/vj3v0g000000oo6s-img/g6n2u9000000kqb4.jpg 1 子どもの頃から家にはいつも犬がいた。
また犬と暮らしはじめた Vol.2 大吉を迎えて子どもの頃から家にはいつも犬がいた。でも世話はほとんど親にまかせっきりだったし、犬を飼うのはどういうことか、まるでわかっていなかった。大人になってから「富士丸」という犬と暮らしてみて、はじめてそう実感した。しかも富士丸は大型犬だったから破壊力もハンパなく、幼い頃にはずいぶん手を焼いた。だから大吉を引き取った後については、それなりの覚悟をしていた。 vj3v0g000000oo6s
facebook
twitter