1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 車種を選ぶ犬【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

車種を選ぶ犬【穴澤賢の犬のはなし】

車種を選ぶ犬

いぬのきもちweb
犬には車種の違いがわかるらしい。最初は「まさか」と思ったが、実際にこの目で見たのだから間違いない。それはこんな出来事だった。
いぬのきもちweb
以前、何度か福助の車酔いについて書いたが、今も完全に克服したわけではない。30分程度のドライブ(移動)であれば大丈夫だが、それ以上になると吐くことがある。そのうち慣れると思ってきたものの、3才になった今もそんな状態だ。が、実は車種も関係しているのではないかと最近気がついた。
いぬのきもちweb
わが家は軽自動車(10年以上前のモデル)なのだが、旅行に行くときなどは嫁の実家のワンボックスカーを借りたりする。軽自動車だと長距離の運転が辛いのと、ワンボックスカーなら後部座席をフラットにすれば車中泊も可能になるからだ。先日の南伊豆の旅もワンボックスカーで行った。
いぬのきもちweb
鎌倉から南伊豆は、結構かかる。夜中でも3時間くらいはかかる。帰りは渋滞にハマってしまい5時間近くもかかってしまった。が、その間、福助は一度も吐かなかった。まっすぐの高速道路ならまだしも、曲がりくねった伊豆の海沿いの道だったのに(もちろん車酔いを考慮して運転した)。ふだんからすると考えられないことだ。
いぬのきもちweb
後部座席の福助はゴキゲンで前方を見ていた(帰りは爆睡していた)。思い返してみると、たしかにワンボックスカーで吐くことは少なかったかもしれない。とにかく今回まったく吐かなかったのは驚いた。もしかしたら、車酔いをようやく克服したのだろうか。
いぬのきもちweb
後日、車を返すために嫁の実家へ行ったときも、福助は吐かなかった。もしや本当に車酔いしなくなったのか、と喜んだ矢先のことだった。車を返してわが家の軽自動に乗り込んだ瞬間に福助は「ウゲー!」と盛大に吐いた。まだ走り出してもいないのに、だ。
いぬのきもちweb
もしかして、うちの車が苦手なだけ? いずれにしても、車種によって酔う酔わないがあるらしい。まぁ、車によって安定感も違うし、人間でもそうだから当然といえば当然なのだが、これほどあからさまに反応が違うのか、とびっくりしてしまった。軽自動車はそんなに嫌なのか……福助よ。そのうち買い替えるから、もうちょっと待ってくれ。
いぬのきもちweb
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る