1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 犬・猫と暮らすこと ウンチとの距離【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

犬・猫と暮らすこと ウンチとの距離【穴澤賢の犬のはなし】

Vol.13 ウンチとの距離

犬や猫と暮らしている人は、そうでない人と比べてウンチに対する許容範囲が広いような気がする。どういうことかというと、普通に生活していて万が一、手にウンチでもつこうものなら「ギャー!」となるはずだ。それが自分のものならいざ知らず、自分以外のものとなると耐えられないと思う。少なくとも自分から汚物に近寄ることはないだろう。
いぬのきもちweb
しかし、犬(猫)と暮らしていると、そうはいかない。散歩中にしたウンチは飼い主が拾わないといけないからだ。だから、毎日毎日ウンチを拾う。最初のうちはトイレットペーパーを上にかけ、それをビニール袋で拾ったりするが、そのうちどうでもよくなってビニールに突っ込んだ手で直接つかみとるようになった。そうしているうちに、別にウンチを拾う行為が嫌でもなんでもなくなってしまうのだ。
いぬのきもちweb
大吉の場合お尻の毛が長いので、おなかがちょっとゆるかったりすると毛についたりもする。最初のうちはトイレットペーパーで念入りに拭いたりしていたが、それだと綺麗に取れないこともあるため、近頃は玄関脇にある犬の足洗い場(今住んでいるマンションはペット共生型なのでそういう設備がある)のシャワーを使い、素手で洗っている。別に手についたって洗い流せばいいじゃん、と思っている。
いぬのきもちweb
日によっては臭い日もある。けれども、臭い、嫌だ、と思うよりも「どうしたんだろう」という気持ちのほうが大きい。ウンチは健康状態を示すバロメーターなのだ。だから臭くてゆるいウンチのときは心配になり、健康そうなウンチのときは「よしよし」と孫を見守るように頬がゆるんだりする。
いぬのきもちweb
以前、猫と暮らしている友人(女性)が「何日も下痢が続いたあとに、健康そうなウンチをしてくれたときは思わず素手で持ち上げて頬ずりしたくなる。やらないけど」と言っていたが、その気持ちはよくわかる。そういう意味で、犬や猫と暮らしていると、ウンチとの距離がぐっと近くなるのではないかと思う。
いぬのきもちweb
とはいえ自分の愛犬のウンチが例外なだけであって、別にウンチ全般が平気になるわけではないし、自分のものにも他人のものにも興味はない。というか、関わりたくはない。ただ、仮にうっかり道端でウンチを踏んづけてしまったとしても「あーあ、ま、しょうがないか」と受け入れるくらいの心の余裕はある。
いぬのきもちweb
多くの犬や猫の飼い主は、そうだと思う。違うかもしれないが。それにしてもウンチウンチと連発して、もしご飯時に読んでいる人がいたらすいません。今更だけど。
いぬのきもちweb
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る