「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服?
福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服?「穴澤賢の犬のはなし」

子犬のころからまったく乗り物酔いしなかった大吉とは違い、福助はわが家に来たときから車が苦手だった。乗ること自体は嫌がらないが、車が走り出して15分もすると決まって吐く。そのため、あれこれ乗り物酔い克服法を試してみたが……。

福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服?「穴澤賢の犬のはなし」

以前にも書いた通り、福助は車酔いするタイプの犬だった。ただ、まったく平気な大吉が特別なだけで、車が苦手な犬のほうが圧倒的に多いのではないだろうか。とはいえ、中型犬クラスになってくると、キャリーバッグに入れて移動するのは現実的ではないので、なんとか車酔いを克服してもらうしかない。

福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服?「穴澤賢の犬のはなし」

最初は、動物病院で処方してもらう犬の酔い止め薬を試してみた。酔い止め薬なんてほとんどプラシーボ(プラセボ)効果だろうから犬には効かないだろうと思っていたが(失礼)、これがなんと飲ませると吐かなかったので驚いた。が、飲ませても吐くときがあったりして、どうも効果が安定しなかった。個体差もあるだろうから当然かもしれないが、車に乗せる度に薬を飲ませていたらお金がかかってしょうがないし、薬に頼っても根本的な解決にはならないので、何度か試してからやめた。

福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服?「穴澤賢の犬のはなし」

続いては走行中に窓を開けて外の空気を入れようとしてみたが、窓を開けた途端に大吉が「ウッヒョー!!」とテンションマックスになって身体を外に乗り出そうとするので、危険なためこれも却下。結果、大吉の鼻先がやっと外に出るくらいだけ窓を開けてみたが、大吉と違って福助は窓の外に興味を示さないし(たぶん景色を楽しむ余裕がない)、やっぱりしばらくすると吐いていた。

 福助の乗り物酔い対策、さらなる一手を打ってみる

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服? コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000xzcd-img/g6n2u9000000xzds.jpg 1 克服してたくさん遊びに行こう!
福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服?子犬のころからまったく乗り物酔いしなかった大吉とは違い、福助はわが家に来たときから車が苦手だった。乗ること自体は嫌がらないが、車が走り出して15分もすると決まって吐く。そのため、あれこれ乗り物酔い克服法を試してみたが……。以前にも書いた通り、福助は車酔いするタイプの犬だった。ただ、まったく平気な大吉が特別なだけで、車が苦手な犬のほうが圧倒的に多いのではないだろ g6n2u9000000xzcd
facebook
twitter