「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

福助への懺悔?
福助への懺悔? 「穴澤賢の犬のはなし」

犬は人の言葉を話せない。だからなるべく何を考えていて、どんな要求があるのかを読み取ってやるよう心がけている。それでも後になって「そうだったのかぁ、今までわかってやれなくてごめんな」と思うこともある。たとえば福助の場合、こんなことがあった。

福助への懺悔? 「穴澤賢の犬のはなし」

少し前から、いつもの散歩にプラスして、時間のあるときはできるだけ福助だけを散歩に連れて行くようにしている。きっかけは、大吉はウンチをしたのに、いつまで待っても福助がウンチをしてくれなかったからだ。もう十分歩いて帰りたそうにしている大吉を一旦家に戻し、福助と再び外へ出た。

福助への懺悔? 「穴澤賢の犬のはなし」

いつもの砂浜に着くと、福助がものすごいテンションで走り出そうとしたり、じゃれて飛びついたりしてきた。ふだん、大吉といっしょに散歩しているときとは明らかにテンションが違う。目を輝かせて躍動している。あり余る体力を全力で出し切っているようだった。

福助への懺悔? 「穴澤賢の犬のはなし」

嫁と散歩に行く朝は、大吉と福助のリードをそれぞれが持ち、いっしょに走ったりすることはあった。が、夕方はひとりで2頭を連れて歩くため、それほど自由にはさせてやれない。大吉は散歩ではしゃぐことはもうほとんどしないので、ただ歩くだけだった。それでも結構な距離を歩いているつもりだったが、それでは足りなかったのか。遠慮なんかしていないように見えて、実は福助も大吉に気を使っていたのだろうか。

福助への懺悔? 「穴澤賢の犬のはなし」

自分だけで思う存分暴れられることが嬉しくて仕方ないようだった。そうか、そうだよな。もうすぐ4才になる大吉と1才をすぎたばかりの福助では、運動量は違って当たり前だよな。それはわかっていたから、朝の散歩ではなるべく福助のリードは私が持って運動させているつもりだったが、もっと走りたかったんだな。飛び跳ねる福助が、なんだかとても健気に思えた。

 コミュニケーションが深まって福助の行動が変わった?

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


福助への懺悔? コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000wsb2-img/g6n2u9000000wsch.jpg 1 絆が深まって初めて気づいた、福助の気持ち
福助への懺悔?犬は人の言葉を話せない。だからなるべく何を考えていて、どんな要求があるのかを読み取ってやるよう心がけている。それでも後になって「そうだったのかぁ、今までわかってやれなくてごめんな」と思うこともある。たとえば福助の場合、こんなことがあった。少し前から、いつもの散歩にプラスして、時間のあるときはできるだけ福助だけを散歩に連れて行くようにしている。きっかけは、大吉はウンチをしたのに、い g6n2u9000000wsb2
facebook
twitter