1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 排泄の異常、症状
  4. 血便が続くことが以前からあるのですが、動物病院に行ったほうがよいのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

血便が続くことが以前からあるのですが、動物病院に行ったほうがよいのでしょうか。

血便が続くことが以前からあるのですが、動物病院に行ったほうがよいのでしょうか。

血便が出る場合、便そのものに血が混じっているのか、便の外部に血が付着しているのかで原因が違ってきます。便そのものに血液が混じっていれば便の色が黒っぽく変色します。消化管上部での出血があれば便ができる過程で血が混じるため便が黒くなり、その場合胃や小腸、大腸前半から出血している可能性があります。便の周りに血が付いている場合は便ができる大腸後半から肛門の間で出血がおきています。鮮やかな赤い血が付いている場合、出血からあまり時間がたっておらず、大腸下部の肛門近くなどから出血していることが考えられます。便秘や下痢、切れ痔になったり大腸ポリープなどによる出血の可能性があります。粘血便の場合大腸性下痢や大腸の腫瘍などの可能性があります。暗赤色や赤褐色の便の場合腸管内寄生虫や玉ねぎ中毒、ストレス性腸炎、細菌性腸炎、伝染病などの可能性があります。赤色の水溶性の血便で嘔吐を伴う場合パルボウイルス感染症の可能性があります。原因はさまざまですので血便がみられたら早めに動物病院を受診しましょう。
ミックス|♀|0歳11カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る