1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 動作・意識の異常、症状
  4. 手足を頻繁に舐めています。やめさせたほうがいいのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

手足を頻繁に舐めています。やめさせたほうがいいのでしょうか。

手足を頻繁に舐めています。やめさせたほうがいいのでしょうか。

犬は暇なときや、かまってほしいようなときに手足を舐める行動をすることがあります。手足を舐めている時間帯がひとりになっているときや夜寝る前であったりはしませんか? 犬は暇なときやストレスがたまったりすると、何かを噛んだり舐めたりしたいという欲求が生まれます。その対象が自分の手足に向くということはよくあります。こんな場合は愛犬の欲求をしっかりと満たしてあげることが大切ですが、飼い主さんがかまってあげられないようなときは、何か噛むおもちゃやガムなどを与え、そちらに意識を向けさせましょう。癖になってしまうと、舐めすぎてしまうことによる、手足の皮膚炎に発展してしまうことがあります。精神的な要因以外にも、肉球をはじめ、手足は地面に直接触れる部分なので、怪我をしたり炎症を起こしやすい部分です。もしかすると実際に手足に炎症が起きているために気になって舐めてしまっているかもしれません。ご心配でしたら、一度かかりつけの動物病院を受診してみてくださいね。
柴|C|1歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る