1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 夕方になると痒がり、尻尾を追いかけます。アレルギーではないかと思うのですが。

Q&A病気・健康

UP DATE

夕方になると痒がり、尻尾を追いかけます。アレルギーではないかと思うのですが。

夕方になると痒がり、尻尾を追いかけます。アレルギーではないかと思うのですが。

アレルギーによるかゆさのために追いかけるときは、皮膚の炎症や脱毛を伴うことが多いので、そのような症状が出ているか確認して、動物病院で治療を受けてくださいね。

尾の皮膚やお尻に異常がないのならば、尾を追いかけるのはかゆさが原因とは限りません。夕方に尾を追いかける様子が見られるということでしたね。夕方は家族が忙しくて愛犬に構ってあげられる時間が少ないようなことはありませんか。子犬は何にでも興味をもち、自分の尻尾がひらひらと揺れる様子がおもちゃのように見えて追ってしまうことがあります。ひとり遊びとして行っているだけでしたら、成長するにつれて尾を追いかけまわさなくなります。

くるくる回っていたときに飼い主さんに「やめなさい!」と度々声をかけられると、この声かけられたを子犬は「構ってもらえて嬉しい」と記憶します。構ってほしい犬は嬉しいので必要以上にくるくる回る行動が増えることがあります。

寂しいときや自分の思い通りにならないときにストレスから尻尾を追いかけることもあります。

正しい原因を見つけて、対応してあげてくださいね。
トイ・プードル|♂|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイ・プードル」の新着記事

新着記事をもっと見る