1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 消化器官
  4. 下痢が続いていて、血液検査の結果がTLIが1.0ng/dlでした。膵臓が悪いのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

下痢が続いていて、血液検査の結果がTLIが1.0ng/dlでした。膵臓が悪いのでしょうか。

下痢が続いていて、血液検査の結果がTLIが1.0ng/dlでした。膵臓が悪いのでしょうか。

TLIは血清中のトリプシン様免疫活性物質を測定する検査です。

膵臓から分泌される消化酵素トリプシノーゲンの量を反映する検査で、正常値以下では膵外分泌が十分に行われていないことが示唆されます。検査機器によって正常値は多少異なりますが、一般的には5.0ng/dl以上が正常値です。35ng/dl以上で膵炎、2.5ng/dl以下で膵外分泌不全が疑われます。

膵外分泌不全は膵臓の外分泌機能(食べたものを消化・分解する消化酵素を分泌する機能)の働きが悪くなった状態をいいます。この病気になると食べたものをうまく消化吸収できないため、食べているのに痩せてくるという症状が出てきます。便はにおいが強く軟便から下痢で、色が白味がかった茶色から黄色っぽいのが特徴です。多くの場合、血液検査値と症状を合わせた上で診断します。

ご相談者様の愛犬は、TLIが1.0ng/dlと低い値ですので膵外分泌不全が疑われます。健康状態や便の状態をよく観察の上、獣医師と相談して治療を進めてくださいね。
ミックス(トイ・プードル×マルチーズ)|♂|2歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「部位から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る