1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 動作・意識の異常、症状
  4. 5カ月のミックス犬です。自分の尻尾を追いかけまわしてぐるぐる回りますが心配ないでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

5カ月のミックス犬です。自分の尻尾を追いかけまわしてぐるぐる回りますが心配ないでしょうか。

5カ月のミックス犬です。自分の尻尾を追いかけまわしてぐるぐる回りますが心配ないでしょうか。

子犬がしっぽを追いかけてくるくる回っている姿は一見するとかわいく見えますね。でも、この行動にはいろいろな意味が含まれていることがあります。

子犬は何にでも興味をもち、自分の尻尾がひらひらと揺れる様子がおもちゃのように見えて追ってしまうことがあります。単純に遊びとして行っているだけでしたら、成長するにつれて尾を追いかけまわさなくなります。

くるくる回っていたときに飼い主さんに「やめなさい!」と度々声をかけられると、この声かけを子犬は「構ってもらえて嬉しい」と記憶します。すると犬は嬉しいので必要以上にくるくる回る行動が増えます。

お尻の毛や尻尾に何かくっついていたときに気になってくるくる回ることがあります。肛門が気持ち悪くてくるくる回ることもあります。しかしどんなに回っても解決できないので、パニックになることもあるようです。しっぽやお尻の周りに異変が無いか見てみてくださいね。

寂しいときや自分の思い通りにならないときにストレスから尾を追いかけることもあります。

犬が尾を追いかけ続けていると、興奮がエスカレートしてしまうことも多いようです。尾に追いついて尾を噛んでしまうような場合は、毛がむしれたり、しっぽの皮膚がただれたりしてしまうこともあります。原因を見つけて、対応してあげてくださいね。
ミックス(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク×ビーグル)|♂|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る