1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 吐く・嘔吐といった異常、症状
  4. 1カ月くらい嘔吐が続いています。アレルギーと言われましたが何に気をつけたらいいですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

1カ月くらい嘔吐が続いています。アレルギーと言われましたが何に気をつけたらいいですか。

1カ月くらい嘔吐が続いています。アレルギーと言われましたが何に気をつけたらいいですか。

アレルギーと聞くと皮膚の病気を連想しがちですが、皮膚疾患以外にも鼻炎や下痢、嘔吐などさまざまな症状を引き起こします。

アレルギーの原因となるもの(アレルゲン)には、ノミ、ダニ、花粉、食べ物などがあります。その中で、食べ物が原因となるのが食物アレルギーです。食物アレルギーは、皮膚に症状が出ることもありますが、食べ物と直接触れる消化管でも炎症を起こし、下痢や嘔吐を引き起こすことがあります。犬の場合、アレルギーの原因が純粋に食べ物だけということはあまり多いわけではありません。ノミやダニ、花粉などのアレルギーも同時に起こし、皮膚炎をさらに悪化させているケースが多くみられます。

1カ月続いている嘔吐にアレルギーが関係していれば制吐剤や健胃薬などだけでは治りません。食事はアレルゲンを排除したフードのみに切り替え、おやつなども慎重に選んであげてください。
カニーンヘン・ダックスフンド|♀|6歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る