1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 親子の犬を多頭飼いしています。親子で食糞したり、散歩で拾い食いをしてしまいます。どうしたら直せますか。

Q&A飼い方

UP DATE

親子の犬を多頭飼いしています。親子で食糞したり、散歩で拾い食いをしてしまいます。どうしたら直せますか。

親子の犬を多頭飼いしています。親子で食糞したり、散歩で拾い食いをしてしまいます。どうしたら直せますか。

食糞をする場合ドッグフードが合わなかった、栄養成分が不足していた、満腹になっていなかった、ひとりでいる時間が多く退屈していたなどの理由が考えられます。母犬が子犬の糞を食べてしまうのは普通のことなのですが、それ以外のケースは糞を食べてしまうのをやめさせたほうがよいことが多いです。フードの種類を変えてみる、満腹感をより多く感じるフードを選ぶ、ストレスをためないように生活環境を変えてみるなどの方法がありますが、一番確実なのは排便したら糞をすぐに取り去ることです。糞に苦味スプレーをかけたり、糞そのものが苦くなるようなサプリメントを使用してみたりするのもよいでしょう。拾い食いをする場合もあえて苦味をつけたものを食べさせてみるなどの拾い食いに対するよくない経験をさせるなどの工夫をしてみるとよいかもしれません。
ポメラニアン|♀|4歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る