1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. グッズ
  4. 飼い方
  5. 1歳の柴です。ハーネスと首輪をつけて散歩していますが、最近不定期に歩かなくなります。

Q&A飼い方

UP DATE

1歳の柴です。ハーネスと首輪をつけて散歩していますが、最近不定期に歩かなくなります。

1歳の柴です。ハーネスと首輪をつけて散歩していますが、最近不定期に歩かなくなります。

もしかしたら首輪かハーネスのどちらかが不快なのかもしれません。柴犬だったらハーネスのほうが安定感があってよいかもしれません。よほど逃げてしまう可能性があるならば別ですが、そうでなければどちらもつける必要はないので、使いやすいほうだけを使用するとよいでしょう。
柴|♀|1歳8カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る