1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ラブラドール・レトリーバー
  4. しつけ
  5. 1歳のラブラドールレトリーバーです。いろいろなものを噛むので困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

1歳のラブラドールレトリーバーです。いろいろなものを噛むので困っています。

1歳のラブラドールレトリーバーです。いろいろなものを噛むので困っています。

犬はもともと何かを噛むことがとても大好きです。ラブラドールレトリーバーはもともと獲物を回収(レトリーバー)する犬としての性質を持っているので、何かをくわえて運んだりすることが得意です。また体を動かすことが大好きで、草原などを一日中駆け回っていても飽きることを知りません。こういった活動的な性格と、パワフルな体力を持っていることを十分理解したうえで普段からしっかり運動欲求や何かをくわえて運ぶなどの欲求を満たしてあげることで、本来は噛んではいけないものを噛まないようにさせていきましょう。部屋の中では、噛んではいけないものは極力片づけるようにし、家具などはしばらく愛犬が噛めないように周りを囲ったり保護したりするようにしましょう。それから、普段から噛んでもいいおもちゃを与えるようにします。あごの力も強いので、細かく破壊できて飲み込めてしまうようなものは避けましょう。運動などでしっかりとエネルギー発散させてあげることで、家での噛む行動はだんだん減ってくると思います。
ラブラドール・レトリーバー|♀|1歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る