1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 1歳の犬のトイレのしつけについて教えてください。

Q&Aしつけ

UP DATE

1歳の犬のトイレのしつけについて教えてください。

1歳の犬のトイレのしつけについて教えてください。

何歳になってもトイレのしつけの仕方は同じです。繰り返し繰り返しトレーニングしていくことが大切です。根気よく取り組んでいきましょう。トイレのしつけはいかに成功に導くかが重要です。トイレが成功できるように誘導し、ちゃんとできたらしっかりと褒めます。これを繰り返し繰り返し行うことで、トイレの成功率をあげていきましょう。まずは、愛犬がどんなタイミングでトイレをするのか見極めます。トイレのタイミングを見計らい、さりげなくトイレへ誘導しましょう。しっかりトイレができればそこで褒めます。最初は、用意したトイレからはみ出てしまうかもしれませんが、そんなときはトイレの成功率をあげるよう、ペットシーツを広めに敷くなどして、愛犬が成功できるようにしてあげましょう。その範囲でできるようになったら、徐々にトイレの範囲を狭めていきます。さらに「チッチ、チッチ」「ワンツー、ワンツー」などのかけ声をかけながらトイレをさせると、かけ声とトイレが関連づけられて、外出時などに便利ですよ。まずは100パーセントできるようにさせる! と考えるのではなく、70〜80パーセント成功できれば御の字だと考えながら取り組んでみてくださいね。
トイ・プードル|♀|0歳11カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る