1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 最近、愛犬が毎日家のあちこちでウンチをするようになりました。

Q&Aしつけ

UP DATE

最近、愛犬が毎日家のあちこちでウンチをするようになりました。

最近、愛犬が毎日家のあちこちでウンチをするようになりました。

ご相談者様の愛犬は、最近家のあちこちでウンチをするようになってしまったのですね。まず、ご相談者様の愛犬は、ウンチの回数やウンチの色や硬さ、排便時の姿勢などに異常はありませんか? もし何か変化があるようでしたら、ウンチにかかわるような病気があって、その違和感からウンチを粗相してしまっている可能性があります。その場合は、ウンチを持参して、動物病院で検査をしてもらい、適切な治療をうけてくださいね。しかし、特に体(ウンチ)の異常を伴わない場合は、愛犬のストレスやトイレ環境を見直してみるといいかもしれません。トイレ環境は、排便がゆっくりできるように、部屋の隅で、人の動線上にない場所が理想的ですね。また、ウンチしてしまった場所はきれいに掃除をしてもらい、なるべくにおいが残らないようにしましょう。そして、粗相してしまいやすい場所には愛犬が嫌がるようなものを置くなどして、そこでウンチをしたくないと思わせるようにするといいですね。また、粗相をしてしまっても、怒ったりせずに、目も合わせないように、そっとウンチを片づけるようにしましょう。トイレにちゃんと排泄できたときは、排尿のときも含めて、よく褒めるようにするということを根気強く続けていただくと、だんだん粗相することが少なくなってきます。
トイ・プードル|♀|3歳9カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る