1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 最近、愛犬がウンチを失敗するようになりました。

Q&Aしつけ

UP DATE

最近、愛犬がウンチを失敗するようになりました。

最近、愛犬がウンチを失敗するようになりました。

ウンチの場合もおしっこと同じようにトイレトレーニングをしていきましょう。トイレのしつけはいかに成功に導くかが重要です。トイレが成功できるように誘導し、ちゃんとできたらしっかりと褒めます。これを繰り返し繰り返し行うことで、トイレの成功率をあげていきましょう。まずは、愛犬がどんなタイミングでウンチをするのか見極めます。ウンチのタイミングを見計らい、さりげなくトイレへ誘導しましょう。しっかりトイレができればそこで褒めます。最初は、用意したトイレからはみ出てしまうかもしれませんが、そんなときはトイレの成功率をあげるよう、ペットシーツを広めに敷くなどして、愛犬が成功できるようにしてあげましょう。その範囲でできるようになったら、徐々にトイレの範囲を狭めていきます。そのほか、犬はトイレがすでにオシッコで汚れていると、そのトイレでしたがらないことがあります。常にトイレはきれいにしておき、お留守番などのときのために、複数トイレを用意しておいてもいいでしょう。オシッコでもウンチでも100パーセントトイレでできるようにさせる! と考えるのではなく、70〜80パーセント成功できれば御の字だと考えながら取り組んでみてくださいね。
チワワ|♂|0歳9カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る