1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ラブラドール・レトリーバー
  4. しつけ
  5. 2歳のラブラドールレトリーバーです。「ヒール」をしつけたいのですが、今からでも間に合いますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

2歳のラブラドールレトリーバーです。「ヒール」をしつけたいのですが、今からでも間に合いますか。

2歳のラブラドールレトリーバーです。「ヒール」をしつけたいのですが、今からでも間に合いますか。

「ヒール」とは「ツイテ」という指示語です。飼い主さんの横について離れないで、という命令です。一緒について歩こうという意味ではなく、横から離れないことを意味します。飼い主さんが歩いているときは同じスピードで歩く、止まるときはぴったり横について止まるようになるのが理想です。散歩のときは犬がリードを引っ張るのはよくありません。少しリードをたるませて持ちますが、犬が人間より先を歩き、犬が散歩の主導権を持つのは危険なので避けたいですね。一般的には「ツイテ」で飼い主の左側、「ヒール」で右側につくようにトレーニングします。犬は左右の区別ができないので、どちらがよいのか人間が判断しその状況に応じて使い分けができることが望ましいです。このようなトレーニングはより若い犬のほうが早く覚えますが大人になってからも十分トレーニング可能です。ラブラドールレトリーバーのような温厚で従順な犬種の場合、よりトレーニングしやすいでしょう。
ラブラドール・レトリーバー|♂|2歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る