1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 人に会うと嬉しくておしっこしてしまいます。できればおしっこが出ないように喜んでくれたらなと思うのですが、直りますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

人に会うと嬉しくておしっこしてしまいます。できればおしっこが出ないように喜んでくれたらなと思うのですが、直りますか。

人に会うと嬉しくておしっこしてしまいます。できればおしっこが出ないように喜んでくれたらなと思うのですが、直りますか。

これはいわゆる「うれしょん」といわれる行動で、犬が興奮して大喜びしたときに見られます。服従行動の表れなので、優しくて従順な犬ほどよくみられます。小型犬のほうが大型犬に比べて従う対象が多いので頻度も多くなります。自然の本能なので、なくすことはなかなか難しいですが、いくつか対処法をあげてみます。興奮状態が排尿を招いているので、興奮を落ち着かせるためにマテやオスワリなどの指示行動を出して、興奮を鎮めます。静かにできたら褒めてあげてください。自宅などで来客があるときなどは最初から別室に隔離しておき興奮する機会を作らないようにします。排尿のトレーニングをして事前にペットシーツなどに排泄させておきます。膀胱に尿がないので、興奮しても尿を漏らしません。
トイ・プードル|♀|1歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る