1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 気持ち
  4. 3カ月の愛犬がサークルから出すと震えてしまいます。

Q&A生態・行動

UP DATE

3カ月の愛犬がサークルから出すと震えてしまいます。

3カ月の愛犬がサークルから出すと震えてしまいます。

ご相談者様の愛犬は、もしかしたらサークルの中が一番安心できる場所と考えているのかもしれませんね。まだ、家に迎えて間もないと、子犬は環境の変化に戸惑うはずです。狭くてしきられたサークルはひとまずそこが自分の居場所として認識しやすいのだと思います。サークルの外は新しい環境が広がっています。それに慣れるためには時間が必要でしょう。特に小型犬にとって人間の世界はなんでも大きくて、生まれつき怖がりであれば不安で固まってしまうと思います。無理やりサークルから引っ張り出すのではなく、できれば自分の足で一歩ずつ踏み出してくれるのを待ちましょう。ごはんをあげるのをサークルの外にして、少しずつサークルから離れた場所で与えるのもいいかもしれませんね。お部屋のにおいを嗅いだりして、少しずつ愛犬が自分の生活空間であることを認識していくのを待ちましょう。また、サークルやケージなどを安心できる場所、心地よい場所だと認識していることはとてもいいことなので、その場所は愛犬にとって絶対安全で快適な場所であるようにしてあげてくださいね。
ヨークシャー・テリア|♂|0歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A生態・行動

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ヨークシャー・テリア」の新着記事

新着記事をもっと見る